見出し画像

頚椎症(ストレートネック、鞭打ち、寝違え、首痛、首コリ)の鍼灸治療

疫学:頸椎の退行性変化によって、頸部痛や神経根症状、脊髄症状が見られる。また、椎骨動脈不全症状やバレー・リュー症候群の原因となることがある。

原因:頸椎椎間板の変性、ルシュカ関節、椎間関節部の骨棘形成など。

一般的な治療法:生活環境の改善、頸部の安静、牽引療法、薬物療法、手術療法など。

当院の治療法:椎間板の変性が著しい場合や、骨棘が神経根を圧迫している場合などは、現状では手術療法が優先されることが多いようです。しかしながら様々なリスクを考えると、なるべく手術は避けたいところです。基本的に頚椎症も、頸椎椎間板ヘルニアも、頸部筋肉コリが臨界点に至ったことによる病態であると推察されます。筋肉は収縮と弛緩の反復運動によって、付着している骨を動かすことができます。しかし、筋肉に疲労がたまり過ぎると、循環不全によって、筋肉が徐々に萎縮し、病的に収縮した状態が続きます。筋肉はそれ自体にクッション性を内包していますが、筋肉の柔軟性が失われると、骨や靭帯、関節部への張力、圧力が高まり、次第に骨は壊れまいとして増殖し、骨棘を形成せしめたり、自己変形を開始します。靭帯や椎間板にも若干のクッション性は存在しますが、筋肉からの圧力が限界に達すると、穴が空いたり、切れてしまいます。したがって、筋肉のコリを取らなければ、再び靭帯を損傷したり、髄核が突出する可能性があります。的確に刺鍼すれば、筋肉は軸索反射と創傷治癒によって、血流が改善し、柔らかさを取り戻します。そうすれば、骨や靭帯への圧力が減少し、症状も徐々に緩和され、完治に至る可能性があります。医師に手術を勧められていない段階であれば、針治療で改善させることが出来る可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?