見出し画像

世界の朝ごはん、ウェボスランチェロス【メキシコ】

世界の食事に興味を持った昨今。Pinterestで簡単に作れそうなメキシコの朝ごはんを発見しました。
こんにちは、サンポです。

「ウェボスランチェロス(Huevos rancheros)」。
なんじゃそりゃ!聞いたことないけど美味しそう。そしてすぐ試せそう!

トルティーヤの上に具材(トマトや豆やアボカドなど)と目玉焼きを乗せて食べるという簡単な料理。
メキシコでは朝食で食べるそうです。

トッピングは好きなものを乗せちゃえばいいわよね!
ということで、早速試してみました。

メキシコっぽい味付けでトッピング。
・玉ねぎ
・ニンニク
・ホールトマト缶
・タコススパイスミックス
これらを炒めました。

揚げたトルティーヤの上に、目玉焼きを置いて、
・ハラペーニョ
・パクチー
・粉チーズ
を乗せて完了。

これはヒット!本当に美味しい。
ナイフで卵を割って食べても良いし、トルティーヤをパキッと半分に折って食べても良いと思います。

完朝からメキシコ気分を味わえます。

別日にはさらに簡単バージョンを作りました。
急にメキシコ感が薄れましたが。

ソースとして使ったのは、ヨーグルト。
先日、「ターキッシュエッグ」を作ったときに
ヨーグルト+ニンニク+塩の組み合わせが美味しいということに気づきました。

というわけで、今回も
ヨーグルト+塩胡椒 で味付け。
シンプルな見た目ですが、ヨーグルトのさっぱりさ。
そして、揚げたトルティーヤのちょっとずっしりくる感じのバランスが好みでした。

これは色々とアレンジするのが楽しくなりそうです。
トルティーヤと目玉焼きさえあれば、成立すると思っています。

よろしければ是非お試しください!
読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?