見出し画像

期間限定!TRP2021振り返りコラム🌈

こんにちは!NPO法人 東京レインボープライド広報局です!
私たちは、毎年GWの時期に東京・渋谷を近郊にLGBTQイベント「東京レインボープライド(TRP)」を主催、運営している団体です。

6月はPride Monthですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

TRPは、4月24日(土)~5月5日(水・祝)の12日間、オンライン「東京レインボープライド2021」の開催し、なんと、約160万人の方にご参加いただくことができました!ご参加いただいてみなさま本当にありがとうございます!

今年は昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインでの開催となりましたが、イベント内容はいつにも増して盛りだくさんでお送りした年になりました。noteでは、その裏側やTRPメンバーによる振り返りをご紹介したいなと思い、期間限定でアカウントを開設しました!

ということで、まずは広報局からスタートです!
TRP2021に参加できなかった方、イベント自体を知らない方たちにイベント自体の振り返りをしたいと思います。

TRP2021のテーマは「声をあげる。世界を変える。Our Voices, Our Rights.」

これまでTRPのイベントは、LGBTQ当事者の方そうでない方でも関係なく、だれもが楽しめるイベントを試行錯誤しながら作ってきました。テーマも「LOVE」や「HAPPY」など普遍的なテーマに沿うことが多かったです。
しかし、TRP10周年を迎えたこの年にメンバーで改めてこれまでの活動を振り返り、ここ数年で「LGBTQ」「ダイバーシティ」という言葉は浸透し、理解が深まりつつあるけれども、当事者含め誰もが生きやすい社会への実現にはまだ至っていないと感じていました。

その根源には、差別・偏見、そこから起こる社会的課題が存在しており、法整備を含めた社会の仕組み、ルールが変わることが、LGBTQだけではなく、すべての人が生きやすい世界に変わっていくことに繋がると思い、このテーマに決定いたしました。

憲法や法律といった大きな枠組みのものから、日常生活の中で不自由に感じている学校や職場、地域の小さなルールまで様々です。「声をあげる」ことはとても勇気がいりますが、待っていても何も変わらないのであれば、どんな小さな声でもいいから、一人ひとりが自分のできるところから声をあげて自分の世界を変えていってほしい。そして、それが多様な生き方を認め合う社会へと繋がっていく、そんな思いを込めています。

10周年特別企画メインビジュアルの一般公募

毎年テーマに沿ったメインビジュアルを作っているのですが、今年はTRP設立10周年ということで一般公募&一般の方の投票でメインビジュアルを決めました!

作品は、ヤマダケンさんの作品に決定いたしました。

画像4

メインビジュアルを一般公募にしたのは、10周年だからというのもありますが、もうひとつは、コロナ禍で集まれない中みなさんが参加できる企画を何か作りたいという思いでした。

この頃を振り返ると、去年の秋ごろはまだ代々木公園で開催することを模索していて、実施できたとしても入場制限をかけるなど、これまでのイベント規模での開催は難しいねとみんなで話していました。年に一度のお祭りを楽しみにしている方が多くいるのにその場を提供できない。いったいどんなイベントを作ればいいのだろう‥‥と全員で頭を悩ませていた時期です。

その中で出た答えが、どんなイベントになるか分からないのであれば、スタッフだけでイベントを作っていくスタイルではなく、楽しみにしている方たちと一緒に作っていくような進め方はできないか、という答えでした。

そして、そのひとつがメインビジュアルの公募と一般投票でした。もともと、公募をやってみたいという意見は前からあったので、それが今年実現できてよかったです。初めて試みで細かいことを言えば色々反省点はあるのですが、集まらなかったらどうしよう…と最初心配していたのがウソみたいにたくさんの方から素敵な作品が届いて本当に感謝しております!

ご応募いただいた方、ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

最終候補に残った方たちの作品はTRPのHPでも紹介しているのでぜひ見てみてください。

「#おうちでプライド2021」&「オンラインプライドパレード」

画像1

イベント前の振り返りが長くなってしまいましたが、TRP2021のスタートは、4月24日(土)、25日(日)に開催した「#おうちでプライド2021」&「オンラインプライドパレード」です。著名な豪華ゲスト16名の方たちと協賛企業様をお迎えし、5時間の生配信を展開。今年のテーマ「声をあげる。世界を変える。Our Voices, Our Rights.」を元に、SNSで「あなたの変えたいルール」を募集し、そのメッセージをゲストの方とともに考えていきました。

「同性婚の法制化」「差別禁止法」などの法制化に関することから、セクシュアリティやジェンダー、伝統的な家族観など、多様な生き方、考え方を認め合う世の中になるためにはどうしたらいいのかを、SNSと番組を通して、みなさんと共有できたと思っています。


現在、ダイジェストムービーを作っていて、今月公開に向けて動いているので、そちらをお楽しみに!

今回のキャスティングの背景は、TRPのステージ作りやエンターテイメント視点でイベントがどう作られているかも含め、エンタメ局からの振り返りコラムでご紹介したいと思います。

「LGBTQの今を知る15選」

画像5

そして今年はウィークイベントにも力を入れました。
4月26日(月)~5月5日(水・祝)までのプライドウィーク期間中毎日、LGBTQと教育、スポーツ、法整備、防災、医療、職場、難民、性暴力、地方都市など、各テーマに分けたオンラインコンテンツを配信しています。

今年のテーマに込めた想いにもありましたが、当事者を取り巻く環境、誰もが暮らしやすい社会への実現には課題が山積みとなっているのが現状です。その根強く残る差別・偏見、そこから起こる様々な課題をより多くの方に知ってもらいたい、そして、知っていただくことで日本社会全体がLGBTQおよび多様な価値観・生き方 に対する理解を深め、課題解決の一助となるのではないかと思っています。

各回20分ほどで、多様な視点からLGBTQの今を知ることができますので、ぜひご覧ください!

「多様な”かぞく”を考える〜選択的夫婦別姓・特別養子縁組・同性婚〜」

画像3

青野慶久さん、久保田智子さん、寺原真希子さんの3名をゲストにお迎えし、選択的夫婦別姓、特別養子縁組、同性婚など様々な視点から今後の“かぞくの在り方”をテーマに生配信しました。

そのトーク内容を4回に分けてnoteに連載予定です。さらに、動画もTRPチャンネルにて公開いたしますのでそちらもぜひ楽しみにしていてください!

TRP2021全体通して思うこと

全体ポスター_page-0001-min

TRP2021のポスターですが、こうして見るとバラエティ豊かで、幅広いテーマでTRP2021をお届けられたのかなっと思っています。簡潔に紹介してしまいましたが、コンテンツごとにドラマがあり、それぞれの部門ごとにドラマがあるので、他部門の振り返りコラムを楽しみにしていてください!