見出し画像

空気清浄機が暴れてる

今、はっきりと意識したんだけれど。

通常運転している空気清浄機が一定の間隔(20分に1回くらい)でシュー、ガコッガコッという音を立ている。

昨晩も子どもの夜泣きで2、3回は起こされたはずだけど、まったく気が付かなかった。

思い当たる原因はひとつ。

記憶は再び昨晩にさかのぼる。

空気清浄機が異臭を放っていたため、普段給水するときには開けない部分を開けてみるとフィルターに赤カビが生えていた。

洗って乾かして再びセットし直した。

そのセットの仕方が悪かったのか何なのか。

機器類の不調はどうすればなおるのか本当にわからない。

PMSの改善方法や、マッチングアプリで明らかに体目当てなのに通報されない異性の謎や、ブログ上でCSSや記事内のコードがまったく反映されない理由くらいわからない。

どうにも手に追えない事態に直面すると、身体中がむずむずしてくる。

20代の頃に出会った男とのベッドでの交流を思い出す。

あの夜が今、目の前に現れたら、わからないことをわからないままにしてやり過ごせるのに。

そんなことを考えているあいだは、空気清浄機の音はまったく聞こえなかった。

わからないことにも立ち向かっていかなければならない。

再開した音に、わたしは作業机から立ち上がった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?