見出し画像

「気になることは全部やってみる!」アドレスホッパーさとるさんから学ぶ多様な働き方

今回のインタビュイーは、海外アドレスホッパーでありパラレルワーカーのさとるさん

世界中生活blog|note▶︎30歳で家を捨てて365日ホテル生活/各国住んでみた情報発信中 ▶︎現在までに約15ヵ国生活 ▶︎お仕事や取材のご依頼note.com


会社員を経て独立、現在は365日ホテル生活をしているさとるさんに、働き方を教えていただく中で、キャリアを確立していく上で大切なマインドハックを学ばせていただきました。

現在の働き方

画像1

ーー現在の働き方を教えてください。

アウトソーシングの会社に勤務しながら、資産運用や旅先でオンライン英会話の講師をして生計を立てています。

ーー会社に所属しつつ、海外アドレスホッパーとしてリモートワークの形で勤務されているんですね。
今までのご経歴もお伺いできますか。

中学・高校時代から漠然と「独立したい」という気持ちがありました。それもあって、大学卒業後にはいずれ退社することを視野に入れつつ証券会社へ就職。3年で退社して、個人事業主として独立しました。その頃から、証券会社時代の知識を生かして資産運用を始めました。さらに会社員時代よりも時間ができたので、取得していた通訳案内士の資格を生かして通訳の仕事をスタート。その後アドレスホッパーとして各国を渡り歩くようになったので、決まった場所への通訳が難しくなり、現在はオンライン上で英会話の講師をしています。

ーー独立後はアドレスホッパーをしながら、今まで培ってきたスキルを生かしてお仕事をされている状況なんですね。
アドレスホッパーになるのはなかなか勇気がいる印象があるのですが、さとるさんの中ではいかがでしたか?

たまたま日本に生まれただけなのに、一つの国での暮らししか知らなかったり、ずっとここにいると決めてしまうのは、なんだかもったいない気がしたんですよね。
知らないことは体験しなければ分からないし、分かった上で将来自分が暮らす場所を決めたいなと。
なので各国で生活しながら様々なものに触れるようにしています。今は30才なので、30代前半はアドレスホッパーとして仕事をして、それ以降に拠点とする国を決めていきたいと思っていますね。


ーーさとるさんのYouTubeやnote、Twitterからは、かなりリアルな「アドレスホッパーの生活事情」を知ることができて、私もいつもチェックさせていただいてます。

おすすめスポットやグルメのことだけじゃなく、ホテルで暮らした場合の生活費なども公開してますからね。

ーー今後アドレスホッパーや、各国で生活したいと考えている方にはぜひチェックしていただきたい内容ですよね。

やりたいことは全部やろう

ーー着実にスキルアップしながら、学生時代から思い描いたように個人事業主としての働き方を叶えていらっしゃるさとるさんですが、キャリアについて悩んだことってありましたか?

ありましたね。大学時代、就活時に「やりたいことが多すぎる!」と…。

ーー「やりたいことが分からない」という声はよく耳にしますが、さとるさんは「多すぎる」という悩みがあったんですね。

その時に「そもそも一つに選ぶ必要ってあるのかな?」と思うようになって。やりたいことを全部洗い出して、一つずつ挑戦して、叶えていけばいいじゃないかと思い至ったんです。
そこからはやりたいことは全部やろうと思いましたね。

ーーなかなか一つの会社に捉われていると、思い至らない発想ですよね。でも確かに、選べないと無意識に決め付けていることが多いかも知れません。

「〇〇だからできない、選べない」ではなく、初めから「全部叶えていく」スタイル。
その思いが最初にあったことが、人生の幅が広がった要因の一つだと思います。

ーーさとるさんがその価値観を持つきっかけってあったんでしょうか?それとも、元々のご性格なんでしょうか。

中学生時代に読書や映画が好きで自然と視野が広がっていたこともありつつ、性格的な部分も大きいかも知れません。自分に対して「やりたかったらやってみたらいいんじゃないか」という気持ちが常にありますね。

ーーなるほど。無意識に捉われている固定概念から抜け出すには、さとるさんの思考を取り入れていくことってすごく大切ですね。

理想を明確にする重要性

画像2

ーーこれからパラレルワーカーを目指す方にとって、今後「やりたいこと」と「できること」のどちらを仕事にするかって難しい問題だと思うのですが、さとるさんはその点について、どのように考えていらっしゃいますか。

どっちも叶える状態が最終的な理想…といえど、実際にはどっちを先に取るかで悩みますよね。
心の底からやりたいことであっても、収入面で厳しければ続かないこともあるし。逆に出来ることだけやっていても「なんで今これをやっているんだろう」と面白いと思えなくなることもありますし。
私も悩んだこともありましたが、振り返ってみると「出来ることを着実に伸ばして、徐々にやりたいことに繋げていく」という形で進んできましたね。

ーー叶えたいことを明確にしていれば、ブレずにステップアップ出来るイメージでしょうか。

そうですね。収入面を安定させた上で、やりたいことにチャレンジするのは必要。軸足を強固にしてから、踏み出すことは大切だと思っています。

ーーさとるさんからは一貫した「ブレないメンタル」をお持ちだと感じているのですが、キャリアについて悩まないように、さとるさんのようなメンタルを持つ為にはどうすればいいでしょうか。

理想を鮮明に思い描いておいた方がいいと思っています。明確な理想があって、今自分が身を置いている現実があって、そこをどう埋めていくかという挑戦が人生ですから。

ーー将来的になりたい姿を具体的にイメージするのが重要なんですね。

「どうしてこの場所でこんな仕事をするんだっけ?」「なんでこんな風に生活するんだっけ?」それを紐解いていくことから始めてみてください。そこから具体的な理想形を思い描いて、それに沿って人生設計をする。そうすれば、ブレないメンタルでいられると思います。

ーー最後に、キャリアに迷う方へアドバイスをいただけますか。

何かに迷う時って、大抵が何かに絞ろうとしている時なんじゃないかと思っています。
でももしかしたら、絞らなくても「最終的に全部叶えちゃえばいいんじゃないか」って気持ちで解決できるかも知れません。
今は様々な働き方がある時代。企業で正社員として働くことも、業務委託で固定報酬を貰いながら自由度の高い働き方をすることも、独立することも良いと思います。ぜひ、自分の理想を明確にしてみるところから始めてみてください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
編集後記

インタビューでお伺いした「気になることは全部やってみる」という言葉に心が軽くなった気がしました。この記事が、これからの人生に迷われている方にとって、一度立ち止まって「なんでも出来るんだ」という気持ちでキャリアを見つめ直すきっかけになれば幸いです。

さとるさん、ありがとうございました!(インタビュアー・小野寺)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

色々な働き方を知りたい人は今すぐフォロー✅

働き方の多様性について発信しています🧑🏻‍💻✨

東京パラレルワーカー公式Twitter

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?