見出し画像

コロナのチャンス。

「せっかく来日してたのに、観光できなく、学校行けなくて、、、」、「仕事がなくなった」という外人は日本人と変わらずに普通にいる。

それでもコロナチャンスだと私が思う。

いつかきっとやってくる課題を何年間も早まって解決しなければならないようなチャンスだ。

今の現状をちゃんとチャンスを掴めるためにはいくつ考えないといけないだ。

転職・就職活動の意図

仕事がなくなったから焦ってすぐ次の仕事を探すなら、次また何かリスクが発生すると同じ目に遭う可能性が高いと思う。

もちろん、このタイミングでもちゃんと募集してるポジティブだと、リスクが低いポジティブとはいえ競争も激しい。

仕事がなくなって焦って、今までやったことがなくても、単なる労働力

仕事がなくなった理由とは?

日本で長く生活したいなら、
いまのお仕事(専門)本当に長くやっていける?

なぜ今の仕事がなくなったのか、考えてますか?

コロナでなくなったのか、在留資格をもらえるためこの仕事を選んだのか、そこから何も考えずにずっとやってきたのか?

周りのみなさん

旅行会社 Aさん

元々ずっとやめたくて、コロナで仕事がなくなるくらい、やっとやめた。
今の仕事じゃそれ以外の仕事ができないと気づく、本格的にSE目指すか検討中。

大手サービス業 Bさん

コロナでもface to faceの業務が続く、元々本社業務できるお話だったが、現状変えず、このまま頑張っても本社業務来る日を想像できないため、第二新卒としてマーケティング職かプランニング職など、転職活動をしてます。

それ以外、免税店、飲食店など働いてる人も転職活動をしているとお聞きしましたが、上記のお二人は完全に「これからもやっていけそうなポジティブ」を検討しています。

何か言いたいのか、永遠にやっていける仕事はもう存在しない。また、どんな状態になっても次へ行ける勇気を持つため、まずは職と相応しい能力や経験など詰めないといけない。今のお仕事はそれがなければ、長くやっていけない恐れ、いつか会社や事業がなくなったら自分いける場所がなくなる可能性もある。

コロナ関係でその恐ろしい未来先にやってきた。

若いうちに考えたほうがいいことがたくさんあって、自分のキャリアプランもその一つ。いつでも再スタートとはいえ、日本は特に年に厳しい社会なので、何か変えたいなら、早いうちにActionを行いましょう。


私もコロナ時期に転職活動を行ってそして内定をもらった一人ですが、、、笑

コロナは転職理由ではないですが、先に行きたい会社に応募しよと思ったきっかけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?