見出し画像

【葛城ミサト 死亡・目的・正体】シンエヴァの結末・最後の考察・ミサトさんと加持さんの子供のその後、シンエヴァンゲリオン劇場版の結末、最後・ネタバレまとめ

葛城ミサトの目的・正体、シンエヴァンゲリオン劇場版の結末で葛城ミサトや加持リョウジは死亡していしまうのか?シンエヴァ考察・ミサトさんと加持さんの子供のその後、シンエヴァンゲリオン劇場版の結末、最後・ネタバレまとめ「セカンドインパクトの生き残り」と言うヘビーな設定や、人類補完計画の阻止と言う旧劇場版とシンエヴァンゲリオン劇場版、エヴァQの一貫した目的や加持リョウジとの子供、加持リョウジについて。口癖:「ちょっちね」「エヴァの事をエバー」と言う。

画像30

©画像/原案/原作 庵野秀明/スタジオカラー/エヴァンゲリオン製作委員会/ゼーレ/漫画版:作画:貞本義行/TV版エヴァンゲリオン:Project Eva/テレビ東京旧劇場版シリーズ:EVA制作委員会※スタジオカラー公式サイト、エヴァンゲリオン公式サイト。

葛城ミサトが大人のキスをした後のエレベーターは実は27,26とカウントダウン

碇シンジ考察、実はエレベーターは27-26とアップしていた「上層階に向かうのだから当たり前」

大人のキスをした後のエレベーターは実は28,27,26とカウントダウン…階が階なだけに当たり前?ゲートは「R-20」で「話数を意識した28」…

ミサト「ただいま」
新世紀エヴァンゲリオン/まごころを君に
「大人のキスよ、帰ってきたら続きをしましょう」

新劇場版ヱヴァンゲリオン序
ミサト「ただいま」
シンジ「お帰りなさい」

シン・エヴァンゲリオン劇場版
シンジ「行ってきます」
ミサト「行ってらっしゃい」

葛城ミサトの目的 / シンエヴァンゲリオン劇場版の考察

【葛城ミサト考察】14年後の葛城ミサト、ヴンダーヴィレ(Wille)「私達はヴィレ、NERV壊滅を目的とする組織です」

私達はヴィレ、NERV壊滅を目的とする組織です

ヱヴァンゲリオン新劇場版Qにて14年後の突然登場した葛城ミサト。
その目的はネルフの殲滅を目的とする事だった。正しくは、セカンドインパクトや人類補完計画と言う未曾有の大災害を防ぐと言う人類の安寧が目的であるしょう。

AAAヴンダーも広義ではエヴァや使徒の力を行使している

【葛城ミサト考察】AAAヴンダーは使徒、エヴァの力を用いた神殺しの力を持っている「ガイウスの槍」を造る

・14年後の世界では子供だけではなく大人たちも「使徒」や「エヴァンゲリオン」の力を使っている
・ジョジョのシアーハートアタックのような人工使徒も登場する
・葛城ミサトは神殺しを用いて「エヴァの呪縛」をかせられないのか

AAAヴンダーはよくよく見ると第3の使徒のエントリープラグがついているマルドゥック計画のその後の姿のように見えますね。

画像21

※文学表現の考察を趣旨とする当記事は「シン・エヴァンゲリオン劇場版の映画鑑賞後」を前提としています。シン・エヴァンゲリオン劇場版と「TVシリーズ」や「旧劇場版」や「新劇場版エヴァンゲリオン」や「コミックス版の新世紀エヴァンゲリオン」を読了後を想定した考察になります。文章構成としては大半、考察、映画の感想文、セリフから物語の「可能性」や「シンエヴァンゲリオン劇場版の結末のその後」など難解な作品の行間などを考察した独自の文章です。※映画未視聴の方向けの記事ではありません。

葛城ミサトの正体

【葛城ミサト考察】セカンドインパクトの生き残りである葛城ミサト・シンエヴァンゲリオン劇場版考察

葛城ミサトの正体はセカンドインパクトに遭遇した唯一の生存者、ミサトさんは碇シンジの保護者であり、ネルフの戦術作戦部作戦局第一課課長、シンエヴァンゲリオンではシングルマザーでありながら 反NERV組織「WILLE(ヴィレ)」大佐を務めるタフな女性。セカンドインパクトの生き残り、新世紀エヴァンゲリオンをはじめ、『エヴァンゲリオン』シリーズと、その漫画版に登場する重要人物。声優は三石琴乃(セーラームーンの月野うさぎ、メルブラの蒼崎青子の声の人。) 尚、葛城ミサトのデザインモデルは月野うさぎ。
口癖:「ちょっちね」「エヴァの事をエバー」と言う
嗜好:冷蔵庫の中はビールしかない料理はしない、レトルト

両親: Dr. Katsuragi
パートナー: 加持 リョウジ
子供:加持リョウジ:男(シン・ヱヴァンゲリオン劇場版の時点で14歳)
※父親と同じ名前

所属: ネルフ→ヴィレ
階級:ネルフ:二佐→一佐 / 反NERV組織「WILLE(ヴィレ)」大佐:空中戦艦「AAAヴンダー」の艦長
作者: 庵野秀明、 貞本義行


葛城ミサトとは 目的や正体や得意分野や設定、シンエヴァンゲリオン劇場版や旧劇場版について

0-旧劇場版エヴァンゲリオン-葛城ミサト「無理もない、誰もヒトを殺すことに慣れてない」

葛城ミサトは新世紀エヴァンゲリオン、新劇場版ヱヴァンゲリオンでは碇シンジの里親ポジション、碇ゲンドウとは極めて大局的な位置である時は母親のように彼らを見守る。心ある女性だ。シンエヴァンゲリオン劇場版ではシングルマザーとして登場する事や、新世紀エヴァンゲリオンではよく女性的な部分を強調されがちだ。あらゆる角度の女性の象徴的に描かれる事も多い。あと加持さん大好きウーマン。

葛城ミサトの目的はサードインパクトを阻止する事と父親を通してセカンドインパクトの原因を知る事

葛城ミサトの目的は自分の保管、サードインパクトを阻止する事と父親を通してセカンドインパクトの原因を知る事

葛城ミサトの父親は葛城博士(葛城ヒデアキ)。ネルフがゲヒルン(人工進化研究所)だった頃に所属していた、そこそこ名のある科学者だった。リツコや加持の先輩にあたる人物である。S2機関と言う永久機関(永久に動くエネルギー)の先駆者。ゼーレにより、セカンドインパクトを起こしたマッドサイエンティストとして描かれる事がある。葛城ミサトにとって彼はどんな父親だったのだろうか。
※最後の場面で娘を助ける事が印象脳裏に焼き付いて離れないようだ。

NERV(ネルフ):秘密組織ゲヒルン

【ネルフの歴史】「特務機関NERV」です。前身は「ゲヒルン」という組織、シンエヴァンゲリオン劇場版考察

葛城ミサト、碇ゲンドウ、加持リョウジ、赤城リツコが所属している組織、そして主人公である碇シンジを取り巻く人間関係は全て「ネルフ」が関係している。ネルフの正式名称は「特務機関ネルフ」だ。ネルフは元々「秘密組織ゲヒルン」と言う名前で活動していた。

ドイツ語でゲヒルンは「脳」
ゼーレ (SEELE)は「魂」
ネルフ(NERV)は「神経」

ネルフの前進には「碇ユイ」が居た碇ユイは「ゼーレの関係者」、葛城ミサトとは対立関係なのか

【エヴァンゲリオンの黒幕】碇ユイ・綾波ユイの正体・黒幕・考察シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察・ネタバレまとめ

葛城ミサトの言う神殺しというのは、「碇ユイ」の創った世界を抹消する効能と考えてもいいかもしれません。
太陽がなくても生きていける、エヴァンゲリオンを抹消する葛城ミサト(里親)と碇ユイ(実母)の戦いでもあります。

葛城ミサトの過去:セカンドインパクトの唯一の生き残り、南極で唯一生かされた

シンエヴァンゲリオン劇場版の考察・葛城ミサトの過去、セカンドインパクトの唯一の生き残り、葛城博士の娘

俺たちは2人とも幸せになってはいけない運命なんだよ
そして、シンジくん、君も同じだ
新世紀エヴァンゲリオン:漫画版 7巻 82-81

新世紀エヴァンゲリオン:漫画版 7巻

葛城ミサトは碇シンジにとっての「姉」であり「母親」や「里親」の役割

【葛城ミサト考察】シンジくんの姉であり母であり里親、二人の時はシンちゃん

ミサトさんと碇シンジは葛城ミサトに対して信頼と親しみを持って接します。葛城ミサトは答えるように「シンジくん」と予備、OFFの時は「シンちゃん」と呼びます。リツコが「ありえない」と言うこともミサトは「愛じゃないかしら」と言い、アスカが個人主義を貫こうとする時は

和を以て貴しと為す

仲良くする事が大切だよ、と年長者らしく振る舞います
※新劇場版エヴァンゲリオンでは顕著です。


尚、新世紀エヴァンゲリオンでは不安定な部分を碇シンジやアスカに見せる部分もあり、疲れた大人として表現されるシーンも多々あります。
無理も有りません。

葛城ミサトの戦闘能力、特に白兵戦の能力が極めて高い

シンエヴァンゲリオン劇場版の考察・葛城ミサト0-旧劇場版エヴァンゲリオン-葛城ミサト「葛城ミサトの高い白兵戦能力」

シンエヴァンゲリオン劇場版の考察・葛城ミサト0-旧劇場版エヴァンゲリオン-葛城ミサト「悪く思わないでね、さあ、行くわよ初号機へ。」

・戦術
・格闘能力
・頭脳
・外交スキル
・カリスマ性

全ての能力が満遍なく高く、部下からの支持も厚い。

ネルフの日向マコトは葛城ミサトを愛しています

【葛城ミサト考察】日向マコトの魂を回収する際は「綾波レイ」は「葛城ミサト」の姿を模倣

日向マコトの魂を回収する際は「綾波レイ」は「葛城ミサト」の姿を模倣しました。その意味は日向マコトの好意を意味しています。

「迂闊に手を出すと何をされるか分からない。葛城さんと同じですね」
(第弐拾話 : 心のかたち 人のかたち)
「いいですよ。あなたと一緒なら」
(第弐拾四話 : 最後のシ者)

職場でサラっと言うあたりが何かしらの関係があったと思ってもいいと考えています。
シン・エヴァンゲリオン劇場版、新劇場版ヱヴァンゲリオンQにおいて、葛城ミサトは「シングルマザー」です。おそらく日向マコトはそれを知ってついてきています。

葛城ミサトと加持リョウジの子供について/シンジとゲンドウとの対比

2-2-葛城ミサトの目的と加持リョウジとのその後について

葛城ミサトは父である加持リョウジの死後(時系列で言うとエヴァ破の後)に、息子を預け、Will-Eの同志達と共にネルフへ反旗を翻すことを決意する。
※加持リョウジ(パートナー)を失うことと、碇シンジを失うこと、そして葛城ミサトが母親になることが分岐だったと言える

ネルフから戦艦ヴンダーを強奪、赤城リツコらと共にメインのネルフのスタッフを引き連れて碇ゲンドウ率いるネルフ、ゼーレと真っ向勝負をする葛城ミサト。
皮肉な事に、葛城ミサトは、贖罪の為に息子が誕生して以降一度も会って居ない。葛城ミサトの息子である加持リョウジは父、加持リョウジや母、葛城ミサトの顔や存在も知らない。
※何か会ったときに首謀者の親族は危ない(それなら加持リョウジの名前をつけるなよ~と思うのだが、それは足跡をたどる為の愛なのかもしれない)
この場合の皮肉、運命についてはヴィレでゲンドウと対峙する事と同時に碇ゲンドウと同じ、「子供と会わない贖罪」を果たしている。母親である葛城ミサトにとっては碇ゲンドウとは異なる痛みがあったと思われる。

MAGIを搭載したAAAヴンダーと赤城リツコはほぼ確実に「旧劇場版の世界」を知っている

【葛城ミサト考察】赤城リツコと赤城リツコの母親が協力してくれ、ネルフ関係者のゲンドウ、冬月除くほぼ全員が葛城ミサトの味方

14年後の世界では「神殺し」と言われる力を搭載した「飛行機型のエヴァ」「AAAヴンダー」の艦長の葛城ミサト。なんとAAAヴンダーにはMAGIが搭載されている。赤城リツコと赤城リツコの母親が協力してくれ、ネルフ関係者のゲンドウ、冬月除くほぼ全員が葛城ミサトの味方。


幽閉されるネルフ関係者、加持リョウジの爆死、その後、空白の14年間で何があったのか、幽閉されるネルフ関係者は何を意味しているのか、MAGIを搭載したAAAヴンダーと赤城リツコはほぼ確実に「旧劇場版の世界」を知っていると言える。

【葛城ミサト考察】シン・エヴァンゲリオン劇場版は大人も大きく間違えない世界

大人ズが大きく間違えない世界なのが「新劇場版」と「シン・エヴァンゲリオン劇場版」です。先程記述したダークな葛城ミサトが目立たないのも新劇場版の特徴です。おそらく、新世紀エヴァンゲリオンのネルフの大人にDSSチョーカーを持たせていたらアスカあたりは多分バーンです。伝説巨神イデオンみたいになります。

尚、旧劇場版では碇ゲンドウと不倫関係にあった「赤城リツコ」と「赤城母」は最後まで碇ゲンドウに利用される。碇ゲンドウにとってこの分岐は大きい。

新劇場版ヱヴァンゲリオン:破での葛城ミサト

2-2葛城ミサト「行きなさいシンジくん、誰かの為じゃない、自分自身の願いの為に」

行きなさいシンジくん誰かのためじゃないあなた自身の願いのために

となりでめっちゃ焦ってるリツコさんがポイントです。


・おそらく、ヱヴァンゲリオン破の時点では葛城ミサトは無知
・赤城リツコとこの後に会話や対話があった
・真希波マリや渚カヲルとの話もあり、ヴィレの創設へつながる

新劇場版ヱヴァンゲリオン:Qでの葛城ミサト/シンジ目線だと厳しい人

3-1葛城ミサト「エヴァには乗らないで、あなたは何もしないで」

あなたはもう・・・何もしないで

ミサトさんは碇シンジに対し、「あなたはもう・・・何もしないで」といいます。その後、アヤナミレイ(仮称)が碇シンジを奪取しに現れた際に

DSSチョーカーのスイッチを押せない葛城ミサト

3-1葛城ミサト「ミサト!DSSチョーカーを!!!と言われるが、スイッチは押せず、葛城ミサトの葛藤」

・かわいいシンジくんをDSSチョーカーで爆破するなんてとんでもない
・DSSチョーカーは自動作動だからどのみちOK
・自分の子供と重なってしまった瞬間

おそらくこの全てが重なって、碇シンジを目の前で爆破する事が出来なかったのだろうと考察出来ます。
葛城ミサトの目的である「人類補完計画」の阻止が本懐で、目的の為に手段を選ばないタイプの人間ではないとしたらとっくにシンジくんや碇ゲンドウはやられています。

葛城ミサトの結末

0-旧劇場版エヴァンゲリオン-葛城ミサト「ケリを付けたら必ず戻ってくるのよ」

0-シンエヴァンゲリオン劇場版考察-旧劇場版エヴァンゲリオン-葛城ミサト「大人のキスよ、帰ってきたら続きをしましょ」

旧劇場版と言われる新世紀エヴァンゲリオンの劇場版では碇シンジをエヴァンゲリオン初号機まで命を懸ける誘導し、爆死します。

こんなことなら、アスカの言うとおりカーペット換えときゃよかった……ねぇペンペン?

尚、ミサトさんとシンジくんとアスカの暮らす家にはカーペットは存在しません。
あと、碇シンジを初号機に連れ出すときのセリフはカッコいいです。

0-旧劇場版エヴァンゲリオン-葛城ミサト「大人のキスよ、帰ってきたら続きをしましょ」

ミサト 「いい、シンジ君ここから先はもうあなた一人よ。 全て一人で決めなさい。誰の助けもなく。」

シンジ 「僕は駄目だ…駄目なんですよ。 人を傷つけてまで…殺してまでエヴァに乗るなんて… そんな資格無いんだ。 僕はエヴァに乗るしか無いと思ってた。 でも、そんなの誤魔化しだ。 何も解ってない僕には、エヴァに乗る価値もない。 僕には人のために出来る事なんて…なんにも無いんだ! アスカにひどいことしたんだ…カヲル君も殺してしまったんだ… 優しさなんかかけらもない…ずるくて臆病なだけだ… 僕には人を傷つけることしか出来ないんだ… だったら何もしない方がいい!」

ミサト「同情なんかしないわよ。 自分が傷つくのがイヤだったら、何もせずに死になさい。 今泣いたってどうにもならないわ。 自分が嫌いなのね…だから人も傷つける。 自分が傷つくより人を傷つけた方が心が痛いことを知っているから… でも、どんな思いが待っていても… それはあなたが自分一人で決めた事だわ…価値のあることなのよシンジ君… あなた自身のことなのよ…誤魔化さずに自分に出来ることを考え 償いは自分でやりなさい。」

シンジ 「ミサトさんだって…他人のくせに…何も解ってないくせに!」

ミサト 「他人だからどうだって言うのよ!! あんたこのままやめるつもり?! 今、ここで何もしなかったら…私許さないからね… 一生あんたを許さないからね… 今の自分が絶対じゃないわ…後で間違いに気付き、後悔する… 私はその繰り返しだった…ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ… でも、そのたびに前に進めた気がする… いいシンジ君…もう一度エヴァに乗ってけりを付けなさい。 エヴァに乗っていた自分に…何のためにここに来たのか… 何のためにここにいるのか…今の自分の答えを見つけなさい… そして、けりをつけたら、必ず戻ってくるのよ…


ここからの、「大人のキスよ帰ったら続きをしましょう」です。かっこいいですね。

葛城ミサトのシンエヴァンゲリオン劇場版の最後

画像4

ヴィレの艦長である葛城ミサトは、自分自身の息子の「加持リョウジ」が明るい未来へと行けるように「碇シンジ」への礎となり、犠牲になります。旧劇場版と同じ結末を迎えるように見えますが。その後、マイナス宇宙での碇シンジの行動により、転生的な事が起こったでしょうか。

ミサトさんのシンエヴァンゲリオン劇場版のラスト、結末、エンディングその後

息子の加持リョウジ、パートナーである加持リョウジの安否はどうなるでしょうか。
碇シンジや綾波レイ、アスカと同じように人類補完計画とは関係のない世界で平和に暮らすことが出来るでしょうか。

クライマックスその後の考察、葛城ミサトと加持リョウジ、その子供の考察「シンエヴァンゲリオン劇場版その後」

ここから先は

1,107字 / 7画像

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?