見出し画像

あの日ガンダムは大地に立った。【昭和のヒーロー・ヒロインを描こう。vol.006】

がんだむ

『機動戦士ガンダム』第1話のサブタイトルは「ガンダム大地に立つ」でした。
その後40年以上に渡りシリーズ作品や関連商品、そして多数のフォロワーやマニアを生み出していく最強クラスのコンテツの誕生のタイトルとしては、これ以上ふさわしいものはないと思います。

1979年4月7日 、世界に誇る巨大コンテンツ『ガンダム』は、文字通り雄々しく大地に立ち上がったのです。

・『機動戦士ガンダム』(きどうせんしガンダム、英:MOBILE SUIT GUNDAM)は、日本サンライズ制作の日本のロボットアニメ。テレビシリーズアニメとして1979年から名古屋テレビほかで放映された。
・(前略)対象年齢を従来より引き上げた、ロボットものとしては最初のジュブナイルアニメである。
・ロボットアクション以上に、主人公の社会的成長が物語の主軸に据えられている。また、戦争を舞台としたリアリティに富んだ人間ドラマと、ロボットを「モビルスーツ」(MS)と呼ばれる兵器の一種として扱う設定を導入したことで、1980年代初頭から半ばにかけての、後に「リアルロボットもの」と称されることになる一連のロボットアニメ変革の先駆けとなった。
Wikipediaより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?