見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔

#302 「宮崎市でちょっとユニークなお酢が誕生!気になる原料は、縁起がいいと言われるアレ?」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話をお届けします。

写真満載の本編はコチラから読めます。

編集後記

今日は「宮崎市でちょっとユニークなお酢が誕生!気になる原料は、縁起がいいと言われるアレ?」というトピックスでお届けしました。「石川工業株式会社」の代表、石川師康さんに本編では聞けなかったお話しを伺います。

-この「海老酢」を作るきっかけは何だったのでしょう?

宮崎の老舗の乾物屋さんに「何か面白い商品はありますか?」と尋ねたところ「焼き干し海老」を教えて頂き、普段は使う機会は無いのですけど、試しにお酢につけて見たところ美味しいお酢が出来ました。これは商品化をしてもいける!と9月に新商品として販売を始めました。

-試してみたらビックリの旨さ!

インパクトもありロゴに使われている恵比寿様の可愛らしさもあり、美味しいものになりました。

-なるほど!他の商品はどのようなものがあるのでしょう?

うちしか作ってないと思うのは「またたび酢」ですね。

またたび酢


-「またたび」?それは猫が好きな?

そうです。猫が大好きな「またたび」を使ったお酢になります。元々は漢方で使われていたもので滋養強壮・疲労回復に効果がありまして、昔から飲用として販売しております。「健康のために毎日飲んでいます!」とリピーターの方が結構いらっしゃいます。

-どのような味がするのでしょう?

これがですね、なかなか表現が難しくて(笑)。

-「またたび」には疲労回復などの効果がある。お酢にも同じ効果があります。

Wでより「疲労回復」に特化したお酢になっています。

-石川さんは「お酢の可能性」はまだまだあると感じますか?

お酢の可能性はまだまだあります。ですが、私が一番望んでいるのは、食卓にお酢が当たり前に置いてあるぐらい、皆さんがもっとお酢を使って頂けるように商品開発や製造を頑張りたいと思います。

本編を読むには、コチラの番組公式ホームページ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?