見出し画像

高岡太郎                チームTETディレクター

東京エンターテイメントとパートナーシップを結ぶディレクターは、スペシャリストとしてチームTETに集います。プロジェクトごとに2名以上のチーム組み、豊富な経験と技術を持ってプロジェクト成功に向けてアイデアを持ち寄り、時を重ねます。

今回は高岡ディレクターの紹介です。

夜更かしをしていた水曜日

ラジオとの出会いは中学生。はじめて定期的に聴くようになったのはTBSラジオの深夜番組「コサラビ(関根が「ラビット関根」を名乗っていた1983年10月までは「コサキン」ではなく「コサラビ」)」だったと思います。
今考えると独特すぎる世界観の番組だったので最初は「?」と思う所も多々ありました。小堺さん、関根さんは知っていながらもお二人の別な一面を知りどんどんとその独特な世界についていこうと毎週水曜に夜更かししていました。

この番組はラジオ番組制作に携わっている現在に、大きな影響を与えてくれました。

どうやってラジオディレクターになったのか

就職活動を漠然と考えだしいろいろ考えていたときに、ふと両親もかつてはラジオ関係の仕事をしていたことや、当時もよくラジオ番組を聴いていたのでそんな好きなことにかかわりたいと思い、ご縁で東京エンタ―テイメントで仕事をはじめさせていただきました。
最初にADとして付いた番組はFM NACK5「平岩英子ネイキッド・ブレス」、FM YOKOHAMA「YOKOHAMA RADIO NIGHT FRIDAY SPECIAL」(DJ加藤美樹)、TFM系「Radio Magazine What’s IN?」(せがわきり)などでした。

自分の場合は専門学校等で技術的なことなど学んでいたわけではなかったのでとにかくいろいろな面で不足していたので、先輩方、また、幸運なことに社外にも先輩ですが同年代の人がいたり色々教えてもらえたりと、一応それなりに努力をしていた時期だったのかと…

FMをメインに仕事をしたことでいわゆるアーティスト番組といわれるものを担当。Whiteberry、ZONEなど今も根強い人気のアーティストと一緒に出来たことは大きな財産となっています

今まで担当してきたラジオ番組


ヒコロヒーと振り返る2022年経済ニュース
ヒコロヒー/神下芽衣 ラジオNIKKEI  2022年12月31日

DJ KOO×REBOOT THE WORLD
DJ KOO(TRF)ラジオ関西 ラジオNIKKEI2022年11月~(放送中)

稲村亜美のココシロ!インターン  
稲村亜美 ラジオ関西 ラジオNIKKEI 2022年4月~(放送中)

HitHitHit!!
柴田聡 FM NACK5 2016年10月~(放送中)

大家志津香のしーちゃんねる
大家志津香(ex.AKB48) TOKYO FM 2019年10月~(放送終了)

関ジャニ∞ 渋谷すばるのスバラジ 
渋谷すばる(ex.関ジャニ∞) FM NACK5  2010年10月~(放送終了)

ラジオ制作とは

リスナーが楽しめるものというのはもちろんですが多分、自分も楽しめるようなものを作ろうとしている、そんな気がしています。

音楽に関していえば「今」を知ることのできる情報や音、リスナーが発見できるものを鳴らすと同時に、昔の曲も忘れられないように大事にするということでしょうか。

これからは

だんだんとラジオ番組と並行して行うようになってきた動画編集などはもっと極められるようになりたいです。でも、新しい場所(メディア)で音声を使ったことも探し続けます。
また、テーマソングなどは無理としてもDTMを活用してオリジナルな音楽を作るなど番組によりオリジナリティを加えたい。「学ぶ」ということをテーマに書籍、アート、あるいは経済やニュースとエンタメを一緒に楽しめるコンテンツを作りたいですね。

そして、英語の学び直しなどしたいこともありますが、まずは整理整頓です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?