見出し画像

新しい楽しみ方を街で探す

私の趣味は家で完結することが多いので、気づくと何日も家から出ていない。なんてこともザラにある。
自分以外存在しない空間で、他人の目を気にせず、自分だけの時間を過ごせるのはとても心地いいが、自分と向き合う時間が長くなると余計なことまで考えてしまうことも多い。

なので定期的に外へ出ることを意識している。とはいえ、外で出来る趣味なんて持っていないし増やせる自信もないので、今ある趣味を外で楽しむことにしている。

ミニシアターへ

私は映画が大好きで、月に大体20本くらいみている。昔は配信サービスで見れる作品を家でダラダラと見るのが好きだったが、最近は映画館で見る方が断然良い。特に私は、大きな映画館というよりもミニシアターで放映されるような作品が好きだ。
ミニシアターはその館ごとの特徴が大きく出るため、映画そのものだけでなく、館内に飾ってあるポスターや注力している作品などを眺めるのも楽しい。
中でも、1番家から近いミニシアターには私の好きな映画のポスターが壁一面にずらりと並んでいて、とてもワクワクする。

好きな映画ばかりで階段を歩く足が遅くなる

都内にはたくさんのミニシアターがあって、様々ない映画館へ足を運んだがこの映画館が1番好きだ。何よりも家から近いので、観に行くときは最優先の選択肢になる。

本を片手に公園へ

正直こればかりは家で楽しみたい趣味だ。と思っていたのだが、最近洋書に手を出したせいでそうも言ってられなくなってきた。英語の勉強も兼ねて、翻訳された言葉ではなく元の言語で読みたいということもあり洋書を読み始めた。だが英語での小説は読み慣れていないため、日本語の小説よりも読むのに時間がかかる。何よりもスムーズに頭に入ってこないので気が散る。ということで、近くの公園へ行ってベンチに座って読んでみることにした。この時期は寒いので長居はできないが、コンビニで買ったホットコーヒーと共に本を読む。せっかく寒い中外に出たので、チラチラと携帯を見て時間を無駄にはできない。最初はまだ気が散るが、読み進めるうちにしっかりと本の世界へ入ることができる。
何よりも、新鮮な風を浴びながら静かに過ごす時間はとても心地がいい。

2次元の世界へ

アニメや漫画も大好きで、新しいものを試したり昔好きだったものを見返したりしている。家の近くにブックオフがあるので、好きなアニメの原作を安く買えないか探しに行ったりする。ついでにゲームと小説も探すことできるので、ついつい長居してしまう。
隣駅まで行くとネットカフェがあるので、慎重に選ばずとも好きな漫画を好きなだけ読める。新しい作品に出会えたり、アニメとの違いを楽しめたりと私にとってはとても幸せな時間だ。

趣味も味変して

週末は趣味を楽しむ時間にしているが、家でずっと映画を見ていたりアニメを見ていると、1日が終わる頃には「あれ、今日何もしてない?」という気持ちになることがある。
なので、家で出来る趣味でも少しだけ外に足を伸ばすことでいつもと違った楽しみ方ができて満足感が増す。
何よりも、近場でそれが出来る事が私にとってはとてもありがたい。遠出も人混みも苦手で、自分のテリトリーだからこそいつもと違う事を心地よく楽しめる。
趣味も楽しんだ後で、いつもより夕日が綺麗だな、なんて思いながら帰れた日はとても充実した1日だったと感じる事ができる。

Written by HINA

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!