信じれば物事は実現するのか?

自分が強く思う事が実現することが多々ある。
これはどういうことなのか?

強い思いは実現するのか?その時の感情は?何を感じて何にフォーカスしているのか?
そして、その強く思った事柄はいつ実現するのか?また、その強く思ったと感じるレベルはどこからどこまでなのか?

ちょっと何を言っているのか分からないかもしれないけれど、自分の中で整理するために記していこうと思う。

まず強い思いは実現するのか?
>すると思う。
>過去の体験①
いつも最上階もしくは最上階につよいアパートにすみたいと働き始めた時に感じていたし、実際に持ったときの事を想像していた。それから数年後、49階建ての48階に持つことができた。
>過去の体験②
会社で特に月曜日のある会議がどうにも面倒くさくて、心から出席したくないと思うと
それが実現する。
>過去の体験③
漠然と子供をもつなら女の子が良いと感じていた。実際、女の子が生まれてくれた。
>過去の体験④
会社に毎朝通うのは嫌だ。という気持ちが2019年後半から強く思い始めていた。結果今はリモート中心になった。
掘ればもっと細かい事もでてくるがきりが無い。

その時の感情は?何を感じて何にフォーカスしているのか?
>単純にそのことだけを強く思っていると思う。今思えば、上のように結果願通りになったものに関しては、純粋に願い以外の事は何もイメージしていなかったと思う。例えば、アパートが欲しいと思ったときは、想像してそれが無理だと思ったことが一回もなかった事かもしれない。感情は常にワクワクしていた気がする。逆に、強く願っても実現しなかったことも多々ある。強く思っていても、実は心は無理かもとか、イヤイヤそれどうやって実際手に入れるのよ?みたいに、結果として否定している事が大部分をしめており結果として
強く願っていた物自体は実は、最初から無理だと感じていたことからだと。
その強く思った事柄はいつ実現するのか?
>個人経験から行くと数日から数年後。よく考えるのは、規模感や時間軸は関係ないように思われる。そのゴールに向かって具体的にどう行動したのか?また、行動できたか?が大切なような感じがする。上記でだした成功例は規模感的に見ると、それぞれバラバラだと思う。
結果論は実現したという事であり、それが真実。その真実には大小がないのではないだろうか?女の子の子供が欲しいと思っても、それが実現するには物理的に時間が必要である。また、その条件になるためにも時間がかかる(パートナーを見つけて結婚する)
つまり、それに向かって自分がどれくらい行動に移したのか?という事が大切なのではないだろうか。

一方で、月曜日の会議が無くなってほしいとか、会社に毎日通いたくない!みたいな事は
どうかんがえても自分の力ではどうにもならないし、行動のしようが無い。これに関しては、もしかしたら自分と同じ考えの人が自分以外にも多数いてそのエネルギーが物事を変えたのかもしれない。

その強く思ったと感じるレベルはどこからどこまでなのか?
>結論としてレベルはないと思う。心から思うか思わないか?の違いだと思う。仮に、レベル別けをしている時点ですでに、その中のいくつかは否定的な自分をいる事を気付く事が先決だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?