見出し画像

カフェラテの広告から学ぶマーケティング

この広告知ってますか?
そう!セブンイレブンにあるものです。

カフェラテの商品広告です。

今日、初めてみたのですが、
何故か印象的で良いなって
直感的に感じました。

何故、良いなって思ったのか
自分なりに考えてみました!

メモの魔力という本で紹介されていた分析方法を参考にしていこうとおもいます。
メモの魔力

事実⇨抽象化⇨転用

この流れで分析をしていきます。
そうすることで、今回の経験を
他にも応用が効くようになります!

さて、この広告です。

【事実】
ここでは、単純に広告をみて
思ったことを書いていきます。

僕は、純粋にいいなー!
カフェラテ飲みたいなー!
と思いました。

【抽象化】
次は何故、良いなー。カフェラテを飲みたくなったのかを考えていきます!

○幸せそうな表情が伝わる
○なんの広告かわかりやすいフォント
○泡が口についていて、カフェラテを連想しやすい
○メイクが薄くて、どんな状況で飲んでいるのか想像しやすい

【転用】
ここでは、抽象化で言語化したことを
他で活かせるように考えていきます。

何かを広告する時は、
モノに焦点をあてるのではなく
モノがその人の暮らしに、
どのような影響を与えるのか、
具体的に想像させることが大事になる。

このように、
日常の中でも学ぶことが沢山あります。
皆さんも、日常で気になったことを
少し深く考えてみると
ヒントが見つかるかもしれません!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?