見出し画像

投票×エンタメ×無料・割引クーポン!!投票率UPと地域経済活性化を目指す試み

 若者を含め、投票率が上がらないというニュースはよく耳にする。それを本気で変えようとしている若者が大阪にいる。それが一般社団法人UMF代表の高村治輝さんだ。

「とくやまなびや」担当生徒へWeb講義

 今回、高村さんには高校生のつくるオンラインショッピングモール「とくやまなびや」の担当生徒13名にWeb講演を行って頂いた。この授業では情報発信ツールとして担当生徒一人一人がnoteを活用しているので、各担当者の記事をまとめてみた。それぞれ個性にあふれておりますが、よければスキしてもらえれば、生徒たちの励みになるかと思います!

おわりに

 担当教師としては生徒たち一人一人が記事を執筆することで、SNSの活用法を身に付けるきっかけになれば良いと思っています。これもnoteという素晴らしく便利なプラットフォームがあるおかげ。noteの活用がより多くの学校現場でも進んでいけば良いなと思います。noteプロデューサーの徳力基彦さんの著書『「普通」の人のためのSNSの教科書』はとてもお勧め。先日、学校の図書室にも入りましたので、生徒の皆さんもぜひ手に取って読んでみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?