見出し画像

毎日投稿お得日記【Day23・結婚式編】

こんにちは支払い方法を変えただけで100万円以上得をしている
『トクワン』です!(Twitter、Xもやっているのでフォローしていただけると嬉しいです✨)


みなさんは結婚式検討・経験されてますか?


結婚式は『浪費』の罠だらけです!


私も何度も式場の罠に引っ掛かりそうになりましたが
ちゃんと1つ1つの見積内容を確認して

なんとか罠を回避していきました👍

その方法を解説していきます🤗


①見積書は1つ1つ確認

まず結婚式場が最初にだしてくる見積書は、
かなり金額が膨らんでいるので
どこを省いていくのかをしっかり考えましょう!

よくわからない演出10万円
動画作成20万円
司会者10万円
カメラマン15万円
席次表・招待状全部で5万円

などなど

この見積もりを見た段階で、
これが相場なのか仕方ない』

ではなく!

『高い!』

と思うので正解です。

いいんです。高いと思って!
高いと思う部分をどう失くしたり、金額を減らすことが出来るのかを考えることが大切です。

②自分たちで出来るところは作成する

さきほどの見積から続くお話ですが、

招待状・席次などは自分で作れます。

さらに動画についても最近は、動画編集も
アプリで簡単に出来るものがおるので20万も正直かかりません。

かなりクオリティを求めているのであれば作っていただいた方がいいかもしれませんが、

実際ほぼほぼの場合、

結婚式場の作る動画は、

『スライドショー』です。

やはり普段の生活であまり動画を撮る機会がなく、

どうしても画像を提出して動画を作ってもらうしかありません。

スライドショーに20万円払うのは本当にばかばかしいです!

しっかり動画についても

事前にどんな動画なのか確認することや、

さらに、動画を自分たちで作って持ち込みした場合はいくらなのか

など確認をしておいた方がいいです。

招待状や動画1つとってもそうなので
見積書の1つ1つ気になる部分はしっかり確認をすることをおすすめします!

③式場との打ち合わせは最後まで細かく念入りに

この段取りについても

本当に最後まで1秒1秒確認することをオススメします。

私の結婚式でもあったことですが、

私たちが用意した音を勝手に

『音質が悪いから』と音質のいい音楽に入れ替えられてしまいました。

ここだけ聞くと結婚式場すごいいい対応してるな!

と思うのですが、

私たちが用意した音は、

ダンスを踊るように短く編集したもので、

結婚式場が勝手に変えたものはfullバージョンのの音源でした。


妻と披露宴会場に再入場した時にダンスを始めたのですが、


思ってもない音が流れて妻と

『えっ!』

っとなってしまいました💦


こういったことも全然起こりえるので

1つ1つの内容確認をすることを

オススメします!


まとめ


結婚式は一生に1度


最高の結婚式にするために内容確認をすることもそうですが、
そのあとの生活もあるので

お財布にも優しい最高の結婚式をしましょう!


私の結婚式自体は300万円におさまったのですが、
結婚式場が最初にだしてきた見積もりは450万円

ここで150万も私の場合には差が出ました。


もしわからないこと、教えてほしいことがあれば
相談に乗ることも可能ですのでコメントから
聞いてください👍

(簡単な方法で100万以上得した方法の記事を掲載中)

https://note.com/tokuwan1/n/n67d7603a1dad

こういった節約お得情報をこれからガンガン掲載していきますので

スキやフォローしていただけると嬉しいです。

このあともまたお得情報を探してガンガンみなさんに共有しますね✨


ではまた次のお得情報でお会いしましょう!


それでは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トクワン自己紹介(Xもやってます!)

ものごころついたころからお得が大好き!
ポイ活・節約の知識が豊富!今までの人生でのお得金額は100万円では収まりません(笑)
ポイ活術を駆使余ったお金で、フロリダのディズニーへ(2週間:80万円)

みなさんも支払い方を変えるだけで自分の好きなこと・好きな場所にいけるようになります!
ぜひ一緒にポイ活して自分の好きなことにお金を使いましょう✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?