見出し画像

日記13(普通のこと)

 例えば、「チャレンジするのに年齢は関係ない」とか。こういう類のこと。普通やな。普通のことを普通に言っている。普通でええやんと言われるかもしれないが、普通のことを堂々とかっこよく言われと普通じゃないように感じる。が、良い悪いではなく、普通のことを普通に書いてるだけやでと言いたい。

 試しに先述の言葉を逆にしてみる。「年齢関係なくチャレンジなんてする必要ない」どうだろうか。良い悪いではなく、こっちの方が普通じゃない気がする。あとチャレンジする必要ないと書いてるのにチャレンジしてる感すらある。

 あと前後の文脈も大事か。「チャレンジするのに年齢は関係ない。僕は11歳だけど、74歳のトシエさんに告白する」なら、凄いチャレンジやね!としか言いようがない。

 「年齢関係なくチャレンジなんてする必要ない。俺は55歳。虚無だけが友達」なら、チャレンジした方が良いんじゃないっすかとなる。ただとっても破壊的で、威力はある。

 何が良いたいかというと、誰もがわかってる普通のことを普通に言う(三密避けようとかさ)より、面白いことの方がより良いなーと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?