見出し画像

【月報】2024.2|掘って愛して届ける

こんにちは!
フリーライターの徳山チカ(@tokutenna)です。

Xの予約投稿で通常運転を装うも、家族全員の体調不良に右往左往した2月の月報です。これを書いている2/29は健康体、機嫌も良いです。

今月のお仕事

ご当地調味料に特化したWEBメディア「調味料.jp」

私の大好きなメディアのひとつ「調味料.jp」。“ご当地調味料を愛してやまない調味料オタクな編集部員”の1人として記事を執筆しています。

京都・ごまの専門店ふかほりさんの「金つきたてごま」を取材しました。深堀社長のユニークなお人柄も魅力。つき方・つく人で味が変わるごまの世界ぜひ覗いてみてください。

そのほか取材執筆4本・執筆1本

クライアント様とのお約束により公開できないものや公開待ちの記事が合計5本。

最近は「独自の強い想いをもってものづくりをしている」方々への取材が多いのですが、これが大変楽しいです。関節的ではあれど、ものづくりに参加している自覚をもち精一杯記事と向き合います。

note

反響が大きかったnote

初めて100を超えるスキをいただきました。好きなものへの気持ちを・感じた直後に・ただただあふれる想いを。この三拍子がそろったnoteはやはり愛していただけるなと。私自身もお気に入りが多いです。

もちろんこのnoteに関しては世界の人気者星野源さんについての話なので、それが理由でいろいろな方に読んでいただけたのだとは思いますが。

チャレンジをつづったnote

学びのシェアnote

今月の生エンタメ

星野源 シングル『光の跡/生命体』リリース記念イベント『“生”コメンタリー』

この日のために生きている。毎月1回は音楽ライブを筆頭に、生のエンタメを摂取しています。

今月は星野源さんのシングル『光の跡/生命体』リリース記念イベント『“生”コメンタリー』に行ってきましたこちらに対する想いはnoteにつづっています。

戦利品

デビューしてからずっと心の支え。幾度となくライブには参戦しましたが、一曲も歌わずおしゃべりするイベントは初めてでした。

新しいことよりも自分がおもしろいと思えることを常に考える姿勢は、人生観としても仕事観としてもリスペクトです。

読んだ本

誰も教えてくれない編集力の鍛え方/ まむし

そのほかのこと

Marbleスクール3期がスタート

今月より取材・編集・広報のスキルアップを目指してスクールで学んでいます。

SNS講座と取材講座①を終えました。Xでの発信の軸が定まる・取材依頼文をブラッシュアップした・ネタ帳のジャンル分けをしたなどの変化がありました。同期のみなさんも魅力的な方々で刺激をいただいています。

家族の体調不良が続いた2月。爆弾低気圧で日本中のメンタルが揺れた2月。振り返ると、意外と働いたり学んだり遊んだり楽しそうでした。

3月もよろしくお願いいたします🌸


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?