見出し画像

タクシー運転手さんとの会話

昨日、空港から事務所までの帰りに乗ったタクシーの運転手さんが、菅政権のワクチン接種に関する不手際をこき下ろし、日本は先進国を名乗る資格はないとまでいうので、
「おいおい、運転手さん。アメリカの混乱をご存じないのかい。フランスやドイツで毎日、どんなドタバタが展開されているのかご存じなのかい。日本の役人たちの混乱どころのもんじゃないよ。連中はそんなことは日常茶飯事なので報道しないだけ、また、そんな報道があっても、外国の政府や地方政府のこまごました失敗を報道するニュースにニュースバリューがないから報道しないだけで、日本だけごたごたしているわけではないよ。マスコミの馬鹿騒ぎに乗せられちゃだめだよ。
僕の見る限り、日本の役人どもは、世界のどこよりもうまくやっているよ。そのうち、ワクチンの接種率は、日本が一番になるから」って言ってやりました。

運転手さんは、そうなんですか。マスコミは分かってて騒いでるんですか、と不満気でしたが、日本人と違ってアメリカ人やヨーロッパ人は約束も守らないし、若者は、政府のいうことに大人しく従うことはまずないからね。なんといっても、彼らは、列車を時間どおり運航させることもできないんだから。民度が違うんだ民度が、東京都の失敗を大々的に取り上げて報道するのは、まさに几帳面な日本人だからでしょ。と続けました。
さすがに、運転手さんは、黙ってしまいました。
ごめんね。運転手さん。
(2021/9/2  MLへの投稿から)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?