メディアとネット、境界消える ジャニーズ解禁、融合に拍車 を日経MJに寄稿しました
年末ということで、恒例(?)の日経MJヒット商品番付を、個人的な視点でまとめてみました。
正直なところ、かなり希望的観測も入っているんですが。
やはり今年は何と言っても「マスとネットの融合」がようやく日本でも本格的に始まった年だったと言えるのではないかと感じています。
コラムにも書きましたが、やはり印象的だったのはラグビーW杯のツイッター活用。
さらに、嵐のSNS本格解禁も重なって、個人的には、2019年は非常に大きな分岐点の年になったと感じています。
やっぱり令和元年という元号の切り替わりの年ってあるんだなぁとしみじみ思ってしまったり。
来年はこうした出来事に影響を受けて、さらなる面白い取り組みが始まるのを楽しみにしたいと思います。
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。