マガジンのカバー画像

徳力の最近のニュースメモ

914
平日に一日一本、気になったビジネス系のニュースに関する感想を呟いています。 独り言ですが、コメント・ご指摘歓迎します。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

小泉今日子さんや釈由美子さんの写真を「タレントサブスク」で広告起用できる時代らしい

小泉今日子さんや釈由美子さんの写真を「タレントサブスク」で広告起用できる時代らしい

いやー、今こういうことができるようになってるんですね。

従来だと年間数千万円とか契約金が必要だったタレントとの広告契約ですが、こちらの「ビジネスブースト」は、1タレントあたり30万円〜という月額単位でタレント写真を利用することができるそうです。

通常のタレント契約だと、契約をした上に広告素材の撮影もしないといけないので、契約金に加えて手間もかかるイメージありますが、この「ビジネスブースト」だと

もっとみる
ホテル業界の競争激化でさまざまな「コラボホテル」が注目されているらしい

ホテル業界の競争激化でさまざまな「コラボホテル」が注目されているらしい

本当に最近はいろんなホテルのコラボが増えてるんですね。

星野リゾートのリゾナーレは妻が好きなのもあり何回か泊まったことがありますが、大阪にできた「リゾナーレ大阪」は「ハイアットリージェンシー大阪」の中にできたんだとか。

ホテル同士ライバルな気がするんですが、なんか一瞬良く分からなくなりますよね。

この「リゾナーレ大阪」はレッジョ・エミリア・アプローチという幼児教育の考え方をコンセプトに、アト

もっとみる
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」と「結束バンド」が、アニメ放映終了後も盛り上がっているそうです。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」と「結束バンド」が、アニメ放映終了後も盛り上がっているそうです。

ちょっと前の記事ですが気になったのでメモ。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の話題は、ツイッタースペースでも教えてもらったので盛り上がっているのは聞いてたんですが。
アニメ放映が一旦昨年末に終了した後も、話題が盛り上がってるみたいですね。

やはり大きいのはアニメのバンドである「結束バンド」のアルバムが発売され、ビルボードジャパンのダウンロードチャートで1位になるなど、音楽の視点で注目されている点

もっとみる
アニメや漫画人気のおかげで、Duolingoで日本語を学ぶ人が世界で増えているらしい

アニメや漫画人気のおかげで、Duolingoで日本語を学ぶ人が世界で増えているらしい

これはちょっと嬉しいニュースです。

ミライカフェのメンバーの鳥井さんから、ネタ提供いただいて知ったんですが。

Duolingoは、大昔にちょろっと試して放置してた記憶があるんですが。
いまや世界で5億人が使う学習アプリになってるんですねぇ。

Duolingoのキャラクターも人気みたいです。

アプリ自体も、本当にゲーミフィケーションの仕組みとか、ポイントの仕組みとか良くできてますから、なるほ

もっとみる
ツイッター凍結騒動と同時に注目されたノストラとダムス(Nostr/Damus)に運命を感じてしまいます。

ツイッター凍結騒動と同時に注目されたノストラとダムス(Nostr/Damus)に運命を感じてしまいます。

この週末、私の中では16年前のツイッター黎明期と同じような感覚を味会わせて頂きました。

先週末に大きく話題になったツイッターの凍結騒動。

凍結祭りなんていう楽しそうなキーワードが話題になりましたが。
もし自分が凍結の対象になったらと考えるとゾッとしますよね。

そんな中、界隈で大きく注目を集めたのが、ツイッターの創業者でもあるジャック・ドーシー氏が支援したと話題の分散型ツイッター。

Nost

もっとみる
「ガンダム 水星の魔女」は、「毎週1話」方式でツイッタートレンドを取る手法を確立していた模様

「ガンダム 水星の魔女」は、「毎週1話」方式でツイッタートレンドを取る手法を確立していた模様

この記事の分析は面白いです。

なんでこんな記事が文春オンラインに掲載されてるのかと思ったら、まつもとあつしさんのコラム欄ができてたんですね。

詳細は記事を読んでいただければと思いますが、ポイントはアニメ「ガンダム 水星の魔女」が、毎週1話ずつ放送されるという昔ながらの番組公開手法で、ツイッターを占拠することで、大きな成功を収めたという話です。

いわゆる「ビンジウォッチング」という一気見の視聴

もっとみる
日本の動画配信ランキングがアニメ圧勝の中で、ドキュメンタルが健闘してるのが興味深い

日本の動画配信ランキングがアニメ圧勝の中で、ドキュメンタルが健闘してるのが興味深い

このランキング面白いです。

GEM Partnersが日本在住の15~69歳の男女 回答者数:各回 約7,000人に毎週アンケートを取って動画配信サービスのコンテンツの人気度を調べているデータなんだとか。

私がよく参考にするFlixPatrolは各サービスのランキング情報をクロールしてきてるみたいですが、こっちはアンケートなので、他のサービスと比較できるというのが面白いですね。

トップ10は

もっとみる