見出し画像

移住先の決め方

COCO&LOCO Ayaです。

南伊豆を去り、埼玉に戻ってきてからずっと田舎暮らしに戻りたかった。

『お金にとらわれず生きていきたい。』それが私たち夫婦の考え。

生きていくために必要最低限のお金があれば、

あとは助け合って、補い合って生きていける暮らしを求め、

移住地を探しました。


移住地条件として

・温暖なところ

・自給自足ベース暮らせる環境

・サーフィンができる場所

・ワンコたちと暮らせる場所

この4点がマスト条件!


候補に挙がったのは、

海外、高知、奄美大島、徳之島などなど。

一番最初に島への移住を思いついたが、ワンコたちと一緒に移住したら島と本土の行き来が大変でなかなか家族と会えなくなることなどを考え候補から外れていた。

海外は、ワンコを連れての移住はハードルが高すぎるので 

高知が第一候補に。

2週間かけて下見に行き物件が決まりそうなところで振り出しに。

高知の物件が振り出しに戻ってしまい、改めて移住先を振り出しに戻して考えた。

捨てきれない島移住への思い。

思い切って島へ行こうか!ということになり、

話し合った結果、、、徳之島へ!

私は24~25歳のころ2週間バックパックを背負って、

鹿児島、種子島、屋久島、奄美大島へ旅行した経験があり、

鹿児島から奄美大島へ向かうフェリーの中で

徳之島在住のおばあちゃんに出会い

「どこへ行くの?」と聞かれ

「奄美です。」と答えると

「徳之島へは来ないの?ぜひ遊びに来てね!」と声をかけてもらったことが

今でも鮮明に覚えていてそのことがきっかけで

行ったこともない徳之島に惹かれているのだ。

24-25歳 バックパッカー


勝手に運命だと感じている。(笑)


引越し旅の始まりまであと10日。

ワクワクどきどき。


Aya.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?