見出し画像

「なな」⑨「初詣」

今回は、初詣のお話しになります。

「なな」と少し遠出をして鶴岡八幡宮まで初詣に行きました。

「なな」が一度は行ってみたいと思っていた神社だそうです。

それも着物を着て。

私は人混みが嫌いなので、本当は、こんなにも大きな神社にお参りに行くのは気が進まないのですが⋯。

「なな」とドライブだと割り切って行くことになりました。

さて、案の定、人混みです。

順番に、お参りの時を待ちます。

やっと、神社の正殿の前にたどり着きお参りを始めた時です。

「なな」が小声で「キャッ」と叫び声を上げました。

人混みの中なので痴漢にでもあったかと思い、「なな」に確認しましたが違うようです。

お参りを終えて、そのまま、前の人の列に従って歩いていると「なな」の様子がすこし変です。

仕切りに着物の襟あたりを気にしています。

人混みから抜けると「なな」が「襟元に、なんか入ったみたいなんだよね。もしかしたら後ろの人が投げたお賽銭が入ったのかも」

「えー。と思い。宿に帰ってから、着物を脱いでみると⋯」

なんと「なな」の着物から100円玉が出てきました。

「やっぱり、お賽銭だったんだぁ。困ったなぁ。このままにするとバチが当たるかも⋯」

「バチなんて当たらないって、試しめにその100円俺にくれる?」

「ダメダメ、絶対ダメ!もしバチが当たったら私のせいになるもん」

と、散々、バチの話しをした後に「なな」が「やっぱり返しに行った方が良いよね」

と本当ポツリとつぶやきました。

あんなに思い詰めた「なな」の顔を見たのは始めてでした。

仕方がないので、翌日、また、鶴岡八幡宮まで行き、その100円玉を無事に賽銭箱に収めることができました。

新年の三が日に、2回もお参りに行ったのは、私達位なものだと思います。

やっぱり神様が参道の真ん中を歩き、人間は、横側を歩くというしきたりには意味があるんでかね。

勉になりました。

その分、幸福も多く分けてもらえたなら良かったのですが。

果たしてどうだったのでしょうか。

                                                                       つづく

うつ病で苦しんでいる方達に希望を与える活動をしていきたいと考えています。よろしければサポートをお願いいたします。