見出し画像

実は多いはずなのに情報がない!脱サラ学生はどうしているの?

退職/休職して大学院に通う人って多いはずなのに、なぜネット上に情報があまりないの?

私も、大学院の入学試験を受けようとした際にそう思っていました。私が気になっていたのは、
・収入
・支出
・休職(無給)の場合は奨学金を借りられるか
・修了した場合のキャリア展望
の4点でした。もちろんインターネット上で情報を集めようとしたのですが、出てくるのは実体験からかけ離れたキャリアコンサルタントのいい加減なアドバイスばかり。できれば質の良い、一人称で語る情報が欲しい。

探している間に休職と入学が決まってしまったので、後に続く人たちの役に立つように、私が脱サラ大学院学生の実態を書き残していこうと思います。

誰かの役に立つといいなと願いつつ。

応援ありがとうございます! いただいたサポートが、研究とnoteを続けるモチベーションになります。