見出し画像

【小説家になろう】有名作品投稿サイトと匿名クリエイターの繋がりに迫る!

一昔前までは、「自分の作品を世間に公開する」という行為はかなり大変なことでした。例えば本を出版したいとなると、作者は構成から執筆までを終えた後、出版社や印刷会社に掛け合いました。そこで断られることも当然のようにありました。運よく発売までたどりついても在庫管理など多くの業務に追われました。それが小説であろうと自己啓発本であろうと同じです。世間になにを伝えるにしてもかなりの労力と時間が必要だったわけです。しかし、今日の社会ではどうでしょうか。世界中にインターネットが張り巡らされ、あらゆる情報が一瞬で伝達可能になりました。自分の作品を世間に公開することも簡単になったのです。そんななかで生まれたのが「小説家になろう」のようなクリエイターサイトです。今回は「小説家になろう」と匿名クリエイターの経済圏の関係を深堀りしていこうと思います。

「小説家になろう」とは


今回の記事の話題の中心となる「小説家になろう」とは株式会社ヒナプロジェクトが提供する小説投稿サイトです。ここでは、その人気の理由を探ってみたいと思います。


だれでも小説を投稿できる


「小説家になろう」のサイトでは、簡単な作者登録をすることで、誰でも無料で小説をWeb上に公開することができます。仲介業者や印刷会社にお金をかけて何かお願いする必要もなく、全て自由に作者自身が管理できます。大変手軽で、始めやすいので、作家初心者にも人気があります。


表彰制度も


「小説家になろう」では、新人発掘などを目的とし、他出版会社と共同でコンテストを行っています。そこでは毎年、優秀な才能をもった作家が評価されています。中には副賞としてや好評によって書籍化されるケースもあるようです。いわば「素人」だった人が優秀作家として世に頭角を表す唯一無二の機会となっているわけです。

読み手でも楽しい


ここまでは、作者側として「作家になろう」の良さを紹介してきました。しかし、もちろん読み手にも楽しさがあります。いわずもがな、毎年表彰されるような作家が隠れているわけですし、たとえ無名であっても多くの人の好みに合う作品も存在しています。また、他のサイトでジャンル・カテゴリーごとにまとめられていたり、面白いと話題の作品がまとめられていたりします。少し紹介します。

利用者はどんな人?

ここまで「小説家になろう」の良さについて紹介してきたが、どのような人から利用されているのでしょうか。また、彼らが感じるメリットはなんでしょうか。書き手と読み手にわかれてご紹介します。

書き手のユーザー


書き手のユーザーには、自分のスキルを世間へアピールの一つの手段として利用している人が多いようです。現代では作者数は星の数ほどあり、その中で頭角を表すのは決して簡単なことではありません。大ヒットやセラーになるためにはな秀でた才能と作品を書き続ける努力はもちろんですが、世間へのなにかしらのアピールがなければそもそも知られることもありません。そのため世間に自分の名を知らしめるチャンスとしてこのサイトで息をひそめている作家もいるようです。

読み手のユーザー


「小説家になろう」では、インターネット上で作家が執筆した小説を無料で読むことができます。読み手のユーザーには、電子書籍として無料で読めることに魅力を感じている人が多いようです。また、特徴として、短編小説のように短めに話を区切り、ドラマのように毎週更新する作家がいたりなど、継続的に楽しめるような作品があるのも読み手にとっては楽しみの一つとなっています。皆さんの中にも、ユーザーの方がいらっしゃるかもしれません。

世間の声


世間の人たちは「小説家になろう」のサイトについてどのように思っているのでしょうか。世間の生の声を一部抜粋してご紹介します。

・最近小説家になろうを見すぎて寝不足になってます。(笑)


・小説家になろう面白いのたくさんあるなぁ(*´∀`*)


・自分で小説家になろうで書いてみて分かる。作者の大変さと楽しさ。


このように、小説家になろうのサイトに対しては、読み手にも書き手にもさまざまな思いがあるようでした。Twitterやその他SNSでは「なろう」の愛称で親しまれているようです。

匿名クリエイターの実態


「小説家になろう」のサイトで書き手側として活躍しているのは、主に匿名のクリエイターです。本名を明かしている人もいますが、ニックネームで活動することも可能であり、その機能を利用している人も多いです。ここではそんな匿名クリエイターたちの実態を深掘りします。

インターネットの普及で増加


近年の世界中でのインターネットの普及、さらには新型コロナウイルスのパンデミックによる巣ごもり需要で匿名クリエイターの数は増加しました。出勤することなく在宅のまま稼げる方法であることが時代にマッチしました。また、稼ぐことが目的でなくとも、周囲の人に知らせることなく家で気軽にできる趣味として活動している人も多いようです。

さまざまな分野に存在


匿名クリエイターはさまざまな分野に存在します。動画編集やWebデザイン、ホームページ制作など多岐にわたるジャンルでクリエイターがいるからです。


文献を執筆する人も多い


そのような分野の中に、当然ながら文献を執筆するクリエイターもいます。そんな、「文章を売りにする」匿名クリエイターの集い場の一つが「小説家になろう」のサイトです。

匿名クリエイターが評価される場


では、「小説家になろう」以外で、匿名クリエイターに自分の実績が評価される場はどのようなものがあるのでしょうか。代表例を二つご紹介します。

自分のサイト


一つ目は自分のサイト(ホームページ)を持つことです。自分のホームページを持つことにより、自由なレイアウトで作品をアピールできます。また、知名度を上げればアフィリエイトに利用するなど、文字を書くこと以外にも広く活用できます。

共有サイト


二つ目はまさに今回紹介した「小説家になろう」のような、作品共有サイトです。このようなサイトは他にも存在し、自分の作品を簡単に他人の目に入れることができる良いツールです。

まとめ


いかがだったでしょうか。今回は「小説家になろう」と匿名クリエイターの関係性などについてまとめました。匿名クリエイターにとってとても良い機会となるサイトであることがわかっていただけると幸いです。
今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?