見出し画像

突き詰めたら、眉毛。vol.19

こんにちは。

これは、もうただの僕の個人的な話です。

なんか、ずーっと思っていたことが最近すっきりしたので、文章に残しておこうと思います。きっと、数ヶ月後、数年後に読み返したら、「フッ。」と鼻で笑っているかもしれませんね。ナカジマヨシヒトです。


みなさんは、顔面の主役のパーツってなんだと思いますか?

目?鼻?口?耳?まゆ?

これは、もう顔面のど真ん中にあるわけですし、僕は鼻だと思うんです。それに、全てのパーツ人それぞれなので、1つして同じ形のものはないと思うんです。

このコロナ禍の中で、マスクをして外出することが常識になりました。

すると街中には、マスクイケメン、マスク美女がたくさん溢れているではないですか?

でも、人って人のことあんまり見てないなって思うんですよね。

人の目が気になるから、、、とか言いつつ、人のこと見てない人って多いなって感じてます。

たまに、人のことを見ている人を見つけると、その人を見ることが楽しいななんて思ってしまい、頭の中で色んな想像をしています。


さて、顔面の主役である鼻を隠し、顔面の下半分を隠すことで、こんなにも人の印象って変わるかっ!!!って思うくらいすごいことだと思いました。

とある仕草の中で、マスクを外した全体像を見てみると「あっ。。。」って思う人もいれば「あっ!!!」って思う人もいますよね。

やっぱり、鼻や口元って人の印象を決める要因になるんだなぁと改めて感じる瞬間に何度も出会ってきました。

でも、イジらないかぎりはどうしようもないものだと思うんです。

歯科矯正なんかをやっている人は、ちゃんとしてるなって思います。



「どんな人がタイプなの?」



ざっくりした質問ですよね。

こういった質問に対して、中身のタイプを答える人もいれば、容姿のタイプを答える人がいます。

好きになった人かな?なんてよく分からないことをいう人もいますが、今まで好きになった人の傾向を言葉にすればよくね?てか、それって今まで好きになった人の魅力に気付いてねぇだろ!と思うのは、僕だけでしょうか?

中身を答える人に関しては、外見が全てじゃないよねアピールをしているし、容姿を答える人に関しては、僕は賛成です。(笑)

外見がすべてじゃないにしろ、容姿が興味の入り口になるのは、ごく自然のことだと思うし、外見には内面と思考がちゃんと現れていることにさえ気付きさえすれば、人の見え方が変わってくると思うんですよね。良い意味でも悪い意味でも。もちろん、中身だって大事。価値観だって大事。

とはいいつつも、外見も内面も全て、自分にとってタイプかどうかが大事なわけで、万人受けする必要はないと思うんです。



僕、もともとショートカットの人がタイプなんです。


ショート似合う人なんて、基本整ってる人だから!ってよく言われるんですけど、確かにその通りだと思いますし、反論はありません。

それって男も同じだと思っていて。(ただ、見慣れると一緒だと思う。)

髪型って印象に大きなインパクトをもたらすので、誤魔化せることもできるし、逆に悪印象になってしまうことだってあるんですよね。


ショートじゃないなら…ってことを考えてみた時に、オン眉の子もタイプだなって思ったんですよね。

そうなってくると、ショートだろうが、ロングだろうが、ミディアムだろうが、関係なくなってきて、オン眉の髪型が似合う人がタイプなのかなって思うようになったんです。

でも、オン眉も可愛い系の人じゃないと似合わなくね!的な論争になってくるんですよね。容姿の話してるんだから、可愛くて良いんですけどね。。。


そこからどんどん議論が進んでいきます。


あ、でも、おでこ出してる人がタイプだなってことに気づくんです。


こうなってくると、最初のショートカットという議論は吹っ飛んできます。


なるほど。ドツボにはまりそうだ、と思いました。


確かに、おでこを出している人の表情って、どこか明るい印象を与えるし、男なら、さわやかという印象を与えやすいですよね。

表情がわかりやすいっていうのは、人と接する上で大事なことなんだってことを今更ながらに改めて感じました。

おでこ出してる人って、堂々としている感じも伝わってくるし、自信がある感じにも見えて、好印象だなということが、言葉として僕の中にすんなりと溶け込んできます。

なるほど。

堂々としていて、自信を持っている人が好きなのか。

つまり、自分を愛することができている人なのかな。なんても思う。


ただ、


眉毛かも?


ってことに気付いてしまったんです。


SNSで簡単に色んな人と繋がれる時代になって、可愛い人・カッコいい人・お洒落な人・面白い人などなど、いつもでどこでも見れるようになりました。


と、そんな時に、思ったのは、「眉毛ってめっちゃ個性でるやん。」ってこと。


眉のカタチだけで、どんな人かなんてことは分からないけど、自分の好きなタイプがあるんだってことに気付いたんです。

ただ、ある程度の性格診断のようなタイプの識別みたいなことはできると思っています。

ショートカット→オン眉→おでこ→自己愛のある人→眉の形って、議論を進めてきましたけど、全部ドンピシャ!って人は、限りなく少ないでしょう。


ここまで、容姿の話をしましたけど、結局に内面が外見に出てしまうんです。ってことを声を大にして伝えたい。


前髪で隠してしまえば、眉なんてそこまでこだわらなくていい。

そこまで見られてないでしょって思うパーツだと思う。

僕も昔は、前髪を目にかかるくらいまで伸ばしていた。


マスク美人やマスクイケメンが、世に増えた中で、人の顔をどうしても見てしまう僕は、そこにたどり着きました。


そんな細部までこだわりを持てているというか、丁寧に手入れしている人って、細かいことに気配りできる人なのかってことも感じれるし、自分のことも客観的に見れている人なのかなっても思う。


自分のことをどう見てもらいたいのか?


と自己プロデュースすることって容易ではないけれど、外見から武装することって非常に大事だと思うんですよね。

それは、眉の形もそうだし、髪型、姿勢、服装とか。

全部ひっくるめて、自分を表しているから。


総じて、自分のことをよく知っていて、自己プロデュースが上手な人のことを僕は好きなのかもしれない。


おわり。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?