見出し画像

補助金助成金の注意点

補助金助成金について昨年から相談件数が非常に増えています。

短期的にお金が欲しいということだとなかなかうまくいきません・

まずこれを理解していただけるとよいと思います。

事業計画を立てて3年後5年後どうしていきたいか、とうことを考えた時に補助金助成金をうまく使うことがしやすいです。

これについては、いわゆる銀行からの借り入れなどの資金調達とは考え方を変えて対応していかなければなりません。

というのは、

使途が決まっているからです。

かなり厳密に決まります。

とはいえ、事業計画を作って何かやる時には同様のことが必要になる側面はあるのですが、補助金助成金についてはとりわけ行政的な対応を求められます。

石橋を叩いて壊すくらいの確認などが必要になります。

正直そんなことをしていたらビジネスの機会を逃す可能性が高いのですが、補助金助成金はそのような側面が強いです。

ですので急ぎでやらなければいけないようなことにはあまり向いていません、

少なくとも1年2年かけて進めて行くようなプロジェクトであるとか、何年も前から構想自体はあったというような場合であれば問題ないかと思います。

何れにしても少し特殊なことがあるということを覚えておきながら申請をして行くことをお勧めします。


補助金助成金の申請サポート、事業計画書作成、新規事業立ち上げのコンサルティングをしております。
ご相談はお早めに・・・・
資金調達用連絡は下記よりお願いします。

ishikawafunds@gmail.com

よろしければご支援お願いいたします。 昔からボランティアを多面からしていますが、時間もお金も労力もかかります。 ご支援いただける方は、私自身への支援や物理的なご支援ご協力等含めお願いできれば幸いです。