見出し画像

知らないうちに土地が売られてしまう・・・

A(姉)  B(妹)  G (行政書士) 

ある日、姉は自分の土地が勝手に売りに出されているらしいことを知りました。驚きと戸惑いが彼女の心を満たしました。
彼女は今その土地を売るつもりはなく、何が起こっているのか理解できませんでした。そこで彼女は心配と困惑の中、信頼できる行政書士のGに相談しました。

姉は行松太郎に詳細を説明しました。彼女は妹が土地を勝手に売り買いしようとし、文書偽造などの不正行為を行おうとしていることを明らかにしました。Gは姉の話を聞き、彼女の心配を共感しました。
彼は迅速な対応が必要であると判断し、姉と協力してトラブルを回避するための対策を考え始めました。

まず、Gは土地の現状を把握するために調査を開始しました。
彼は土地の所有権や登記簿を確認し、妹が文書を偽造している可能性があることを見抜きました。さらに、彼は妹が既に買い手を見つけ、売買手続きを進めていることも突き止めました。

Gは姉に現状を報告し、状況を打開するための具体的な対策を提案しました。まず、土地の所有権を明確にするために確認と正式な手続きを進める必要がありました。
銀行や不動産会社など、姉の知らないことでことが進んでいました。

最終的に、妹が、土地を担保に借り入れをし、さらに資金を必要としていることから、土地担保の借り入れまたは売却による資金調達をしようとしていることを突き止めました。
結局最終的には姉妹で話し合いをして、双方納得できる形で話を終えることができましたが、姉は知らないうちにことが進むことが自分の周りで起きるとは想像していなかったということに驚いていました。

今回の事件は、実際に起きた事案に変更を加えたものですが、妹が不動産所有者の親族であるということから、関係者たちも妹の話を鵜呑みにしていた部分があり、しっかりとした確認もせずにことを勧めてしまっていたことが大きな原因でした。

このようなことは家族間でも非常に多く、認知症になってしまっている方が増えている中でされに想像していないことが起きることも見ています。
家族間での話し合い、大事にしていきたいものです。


#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

よろしければご支援お願いいたします。 昔からボランティアを多面からしていますが、時間もお金も労力もかかります。 ご支援いただける方は、私自身への支援や物理的なご支援ご協力等含めお願いできれば幸いです。