見出し画像

キャットタワー自作への挑戦(回顧録)004

キャットタワー(キャットジム)への道のり No 004
正確に・・・設計図
模型を作るにあたって、正確にパーツを描いてみる

スペースとして
90cm×90cmとする(いいのか悪いのかわからないが)
結果・・・悪かったと

キャットタワー(キャットジム)に必要なパーツを書き出してみる

1.土台 壁、天井を使わないという事でしっかりしていた方がいい
2.丸い棒 支柱 これまた白紙状態 大体7cmと決める
3.平たい板 渡り板 踏み台 何と呼べばいいんだろうと
4.丸板 休み場 眠り板 何と呼べばいいんだろう
5.クサビ(決定ではない) 支柱と板を止める
この5パーツになりました

そして正確に描いてみる
図形ソフトは無い
イラストレーターってあるけど・・・持っていない
で、パワーポイントで描いてみる
板の長さは80cmかな
板の幅は20cmかなとか
支柱の直径は・・・なんとなく7cmとかに

パワーポイントで描く

スケールって言うんでしょうか・・・
10分の1にしました
図面なんて初めてなんで
丸と四角で
数字を打ち込みながら作る
本当に8cmかどうかプリントしてみる
少しずれている
「誤差」と思うようにする

土台の三角形について
改めて・・・・悔やんでいる
「図形の三角形でほとんどの形が作られる」って聞いたことがある
ほとんどすべての形は三角形で成り立つって感じで覚えているんだけど間違っていたらごめんなさい
例えば
正三角形の高さは?
二等辺三角形の底辺の長さは?とか
web上で計算できるページがあった
兎に角、パワーポイントであれこれ

ウェブサイトで計算

正方形の中に三角形を・・・・うまく配置する
実感が湧かないので、兎に角プリントする

あれこれあれこれと・・・

実寸ってのがある・・・・
合っていなければ・・・・・
またパソコンに戻って倍率を変え試行錯誤

何となく合致 
息つきながら

目の前にある形あるもの全てに
敬意を払いたい気分になる

最後まで読んでいただきありがとうございました


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?