見出し画像

のんびり家事でいこう

家事が苦手だ。
あんまり言いたくないけどズボラだ。
先月、ズボラでも家事をするにはどうしたらいいかネットで検索しているとある本を見つけた。

『無敵!のズボラルーティン』(ズボラニストtimo)


ズボラニストとかズボラルーティンとかワードがすごい!
著者はあとがきでズボラ帝国を作りたいとも言っている。
ズボラ帝国では家事をしていない罪悪感から解き放たれるらしい。


そうなのだ、罪悪感がある。
家事はしなきゃいけないと思っている。
あれもできてない、これもできてないと思いながら暮らしている。
それを、“これだけできてればOK!”と言ってくれる本だった。

“これだけできてれば”の“これだけ”は自分が実現可能な最小限の家事のこと。
でも、あんまりほんとのことを話すとドン引きされるかもしれないのでママ友の前では言わないようにとのこと(笑)
そんなテクニックも載っていた。


もう何年も前のことだけど、夫と暮らし始めてからやたらと家事や片付けの本を読んでいた時期があった。

なので、減らせる家事は減らしてきた。
だけどほんとはもっとできてなくちゃいけないと思ってた。
自分の母と比べるとなおさら。
働きながら家事も立派にこなしていたから。

だけど、わたしはなぜか同じようにできない。
自分にちょうどいい家事の量をみつけて、それでいいんだってやっていこう。
同じ家事をやるにも、こんなんじゃダメだと思いながらやるより心が軽い。

自分の時間をとるのも許そう。
こうやってnoteを書く時間をとるのも、いいのかなって思わんでもないけど、書いてるから心が平和になってる部分もある。
やりたかったことができているってことなので。

仕事と家事と、家族との時間と自分の時間。
いいバランスがとれるように調整していけたらいいな。

のんびり行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?