見出し画像

実体験!ネズミ講の汚い手口!

こんにちは、とくです。

今回の話は実際に体験した話です!

参考になる部分もあると思うので、見ていってください🤲

きっかけ

当時、私は大学4年生の夏で、就職活動も終わり時間を持て余していました。

その頃から、将来は起業したいと思っており、まずは色んな人に会ってみて、話を聞こうと心に決めていました。

そこで、インスタグラムを通して、とある女性の方(以後A)と知り合いになりました。

少しお話をして、Aさんから「色んな人から将来の話や今までの人生の話を聞いて、自分の勉強にしているので、少しお話聞かせてもらえませんか?」と尋ねられました。

私はその時、色んな人と交流を持つと決めていたので、二つ返事でOKを出しました。

そして、日時と場所を決め、迎えた当日、お互いに楽しく会話していたと思います。

その時に私は「将来、起業したいと思ってるんだよね」と言ったところ、Aの知り合いに起業家が居るから、紹介してあげると言われました。

私はとんとん拍子に話が進むことに夢中になっていて、不安なんて微塵も感じませんでした。

しかし、ここまでは良かったのですが、、、

噂の起業家に会う

そこで、実際に起業してるという人(以後B)に会い、色々な話を聞きました。中には、確かに!と納得させられるような発言もしていたので、全く疑っていなかったです。

しかし、時折あれ?と思う節が出てきました。それが、

「社会人なんて起業するのに遠回りだよ、俺は社会人やらずに大学卒業してからすぐに起業したから」

というセリフでした。

社会人を経験せずに起業する方が早いですし、確かに社会人は遠回りの選択肢かもしれません。

また、実際に社会人にならずに、若くして成功した起業家はいるので、納得させられる言葉かもしれません。

しかし、何故か、私の中ではその一言が引っかかりました。

そしてBのセミナーに参加

Aの紹介によりBと会いました。そして、Bの紹介により、Bが主催する起業家向けのセミナー?に参加してきました。

これも経験と自分に銘打って参加するだけしてみました。

その会場はあまり広くはなかったのですが、自称 起業家達がおり、その人らに紹介(私のような人)され参加している人が、総勢25人ほどいました。

セミナーの内容は端的にいうと、

・今、snsの時代じゃん?それ使えば初期費用安くて済むから、オススメだよ

・収益が黒字になるまでサポートするから、入会金30万払ってよ

この二つでした。当時の私は、起業したいと考えていて、こんなにも話がサクサク進むので、これを逃すまいと躍起になっていました。

でも、まだ疑心暗鬼になっていたので友達に一通りの経緯と意見を求めました。そして、その友人から

楽して金なんか稼げないし、起業って体系的に学ぶもので、人から座学で教わることじゃないと思う

と言われて、ハッとしました。危うく、30万をドブに捨てるところでした。

まとめ

金儲けにうまい話はありません。

あるとしたら、必ず裏があると思っても過言ではありません。

聞いた話ではなくて、実際の中身で判断する。

相手は話が上手いです、なので話だけでも信用してしまうかもしれません。しかし、実際自分の目に映るモノを信用するようにして下さい。

※BとBのセミナーに来ていた、自称 起業家達は、起業していると言っていましたが、実態は何一つ教えてくれませんでした。

以上で、かなり駆け足で話しましたが、これらが体験した話です。

楽して、儲けられたら最高ですよね。でも、そんな近道は実際存在しません。そのことを肝に銘じておいてください。

P.S 後に知ったのですが、Aは夜の街関連で働いていました。当初は、AもBに教えてもらい起業していると言っていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?