見出し画像

あの世界的有名大学や東大の授業が無料で聴講できる!?


こんにちは、とくです。

今日のお話は、学習についてです。

皆さんはもっと大学の講義を受けたい、他大学がどんな授業をしているのか気になる人もいると思います。

そんな要望に応えたサイトが存在するのを知っていますか?

このサイトは無料で受けられて、どこでもオンラインで受けることができる。そんな魔法のようなものです。

また、他生徒とのディスカッションを兼ね備えている授業もあり意見交換も可能です。

早く教えてくれとお思いだと思いますので、ご紹介します。

総称は、MOOCといい無料のオンライン講座です。

上のサイトは日本語で、下のサイトは英語です。

私がお勧めするのは、下のedxです。

誰もが知るハーバードの授業を聞くことができるので本当に重宝しています。

英語を勉強したい人も、英語で勉強したい人にいとっても大きい利益になるのは間違いないと思いますので、活用すべきだと思います。

最終的には、英語は目的ではなく手段になるべきなのでゴールとして海外大学の講義を自分の学びに出来ることを設定してみてもいいかもしれません。

P.S そいえば、この前家でノロノロと弱ったゴキブリが出てきました。あんなに動きの遅いゴキブリを見たのは初めてでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?