見出し画像

「SPOOKY PUMPKIN 2023」サンリオピューロランドオールナイトハロウィンパーティ 感想

2023年10/28(土)夜22:00~10/29(日)朝05:00、サンリオピューロランドにて「SPOOKY PUMPKIN(スプーキー・パンプキン) 2023 ~PURO ALL NIGHT HALLOWEEN PARTY~」というオールナイトの音楽イベントが開催されました。
本記事はその感想記事になります。


出演者タイムテーブル

私はピーナッツくんPAS TASTA(パスタスタ)を目当てに参加しました。
(Peterparker69も見たかったですが、都合上断念しました)。

ライブ感想

ピーナッツくん

ピーナッツくんの演目は以下のものでした。

⓪ DUNE! (リハーサル)
⓪ 第30話「ハロウィンパーティー」
① Twin Turbo
② (新曲)
③ Hot air balloon
④ Dance on the table
⑤ 幽体離脱 (with ぽんぽこ)
⑥ CTP
⑦ グミ超うめぇ
⑧ Gordon Kill the Thomas

DJはnerdwichcomugichan(ナードウィッチコムギチャン)、ゲストはぽんぽこ、サポートは玉田デニーロコイデシュンペイでした(敬称略)。

主なサプライズ要素は以下のものでした。

  • ピーナッツくんハロウィン仮装

  • 新曲初披露

  • 着ぐるみぽんぽこ登場

魔女の帽子、パンプキンカラーの布、悪魔の羽根で仮装したピーナッツくん
密着しているように見えるぽんぽこ
「妹を守るお兄ちゃん」に見えてしまうピーナッツくん

ピーナッツくんのライブパフォーマンスと会場の盛り上がりは本当に素晴らしかったです。

ライブではピーナッツくんのかわいさ、かっこよさ、おもしろさ、熱さ等を全部感じることができました。また会場の盛り上がりの中で自分自身を解放し、発散して、全力を出し切る爽快感と満足感を味わえました。

ピーナッツくんというのは合間に挟まるMCトークがおもしろくて、ダンスは見応えあって、ラップも全力出しているのが伝わってきます。本当にいいライブをする人ですよね。

あとやはり日頃の動画投稿や配信活動のおかげでファンたちとの間に信頼関係が形成されているので、ライブ開始時点ですでにピーナッツくんと観客たちとが「仲がいい」状態なんですよね。だから朗らかな空気の中で公演が進行し、MCトークに対しては基本常に笑いが起きます。
また、やはりファンの間ではピーナッツくんとぽんぽこは圧倒的な人気がありますので、二人がそれぞれ登場したタイミングでの歓声の大きさには中々すごいものがあります。

ピーナッツくんは一つライブをやるごとに、新曲お披露目、シークレットゲスト登場、着ぐるみダンスのスキル向上、そしてハロウィン仮装など、何か一つ以上は嬉しいサプライズを用意してくれているような気もします。
そういう点でも、毎回ライブに行きたくなるアーティストさんですね。

冒頭でピーナッツくんショートアニメの「ハロウィンパーティー」が流れたのはすごくテンションが上がりました。
「Twin Turbo」の足さばきには思わず声が漏れました。もしかすると、日本の着ぐるみプレイヤーの中でもトップレベルの高速ステップだったりしませんかね…? もちろんそう薄い業界ではないのかもしれませんが、そう思わせるだけの気迫がありました。
また、やはりぽんぽこさんの登場は何よりも嬉しかったです。本当に存在自体がすごく可愛らしくて、着ぐるみのもつパワーを感じました。
そして、何と言っても「Gordon Kill the Thomas」ですよね。これの爆発的なドロップで心身のすべてを発散することができました。
超楽しかったですね。

PAS TASTA

ピーナッツくんの次は別ステージにてPAS TASTAを見に行きました。

「intro impact (PAS TASTA remix)」や「sunameri smoke」、「blanc benzo」、「peanut phenomenon」の原曲→six impala remix、そして「zip zapper (Explorers of the Internet remix)」、最後に「river relief」等、1stアルバムとRemixアルバムの両方から様々な楽曲を披露してくれました。
また、ゲストにはchelmico(今回は二人とも)、Peterparker69のJeter(ジーター)、ピーナッツくんが来てくれて、「easy breezy (PAS TASTA remix)」や「Flight to Mumbai (PAS TASTA remix)」、そして「グミ超うめぇ(PAS TASTA remix)」など、PAS TASTAが手掛けたゲスト側のremix楽曲も演じてくれました。

全体的に本当に楽しくて激しいライブでしたが、特に爆発的に楽しかったのはchelmicoの「easy breezy (PAS TASTA remix)」とPAS TASTAの「zip zapper (Explorers of the Internet remix)」かもしれません。あれはまさに踊り狂いました。本当にすごく楽しくてエキサイティングな時間を過ごさせてもらいました。

その他:ライブに対する思い

日々の音楽鑑賞(日常)とライブ(非日常)の相乗効果について

日々の音楽鑑賞とライブについて考えていることがあります。

一方で、好きなアーティストの楽曲を日々聴いて過ごすことで、ライブの際にその楽曲をより楽しみやすいということがあると思います。
他方で、ライブで音楽を聴いて大きく興奮したり楽しんだりした思い出があると、それらを思い出すことで日々の音楽鑑賞が一層楽しいものになるという影響があると思われます。
このように、日々の音楽鑑賞と非日常のライブとは相互に影響し合い、私たちの音楽体験をより喜ばしいものにする好循環を生んでくれるところがあると思うのです。
「いつかライブでこれを聴けたらな」というワクワクを胸に日々音楽を楽しみ、「あのライブ本当に楽しかったな」という思い出に頬を緩めながらまたお気に入りの楽曲を聴いて過ごすのです。
これは私たちにとって日々の幸福感を高めてくれるものだと思います。
そういう意味でもライブは好きですね。

楽しい思い出を作ることについて

よいライブというのはしばしばエキサイティングで、「特別な日を過ごした」という強力な光を放つ思い出になってくれます。
ライブ前の一週間は「週末のライブが楽しみ!」という思いで元気が沸いてきます。
ライブ後の一週間は「先日のライブ本当に楽しかったな」というキラキラした感情が心の周りをベールのように包んでくれて、日常で何か些細な問題が起こったとしてもそれが深刻なストレスとして重くのしかかることから防いでくれるところがある気がします。つまり、本当に楽しかった思い出というのは、日々を生きる上での力になってくれるということです。

「あの日は本当にめちゃくちゃ楽しい日だった」と言えるような素晴らしい日を少しずつ積み重ねていくことで、たとえ言葉にしなくとも「自分の人生はよい人生だ」という自分の人生に対する肯定感がじわじわ高まってくるのではないかと考えています。
そういう自分の人生に対する漠然とした肯定感というものは、私たちの幸福感を下支えしてくれるような気がするのです。
そのためにライブという非日常的なイベントは役立ってくれることがしばしばあります。

個人差があるかもしれませんが、私の場合は実際、ライブに行く度にストレス耐性が上がっているような実感があります。
「私にはあの素晴らしい思い出がある」という思いは心を温めてくれます。
そして「きっといつかまたあのような素晴らしい特別な日を過ごすときがやってくるはずだ」という希望の感情が、生活や仕事上で生じたストレスに対して簡単には折れない、踏ん張りを与えてくれる力となっている実感があるのです。

もちろんこうした意味での「特別な日」は、他のやり方、例えば旅行や映画鑑賞等でも生み出せる場合があるでしょう。そして、音楽ライブもそのうちのひとつとなりうるのです。
そういう意味でも、日々を生きる力となってくれる「ライブ」をあちらから提供してくれるアーティストというのは、私たちにとってありがたい存在ですよね。

だから私は、ライブパフォーマンスが終わった後、アーティストに対して「ありがとう~!」と叫んでいるのかもしれません。
もちろん「今現在こんな楽しい思いをさせてくれて本当にありがとう!」という感謝もあります。しかし、私はこの思い出が自分の人生に対してどれだけの力を与え続けてくれるかを知っているので、そうした見通しも含めて「こんな楽しい思い出を作ることを可能にしてくれて本当にありがとう!」という感謝を込めて叫んでいます。

ピーナッツくん、ありがとう!
PAS TASTA、ありがとう!

これはピューロランドでも大声で伝えたことですが、この記事でも改めて書き残しておきます。

そう言えば、アーティスト側もよくライブ後に「ありがとうございました」って言いますけど、あれはどういう感情なんでしょうね。
やはり「来てくれて、聴いてくれてありがとう」ということですかね。あと「こんな公演を可能にしてくれるくらいこれまで応援してくれてありがとう」という思いもあるのかもしれません。

そうなると改めて返したくなりますね。
「こちらこそ、これまで応援しがいのある活動をしてくれてありがとう!!これからもよろしく!!おもしろい作品やいい作品をたくさん見せてください!!」と。

さいごに

サンリオのオールナイトハロウィンパーティはとても楽しかったです。
あのような外界から隔てられたファンタジックな内装空間で、複数のステージで同時多発的に進行し続けるライブたちはどれも楽しく、またオレンジを取り入れた服装やハロウィンらしい仮装をした観客たちで満たされた空間で、気の合うぽこピーファンの方たちと踊ったり跳ねたり、話したり写真を撮ったりするのはすごく楽しかったです。

この世界に存在する様々な良心的な物事のおかげで、私は人生がこんなにも楽しいです。音楽を愛する人々に祝福を!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?