見出し画像

【うつ病体験】26:食後の眠気はうつのせい?それとも?(うつ病休職中)

うつ病経験者の皆さん、こんな症状ありませんか?

うつ回復に伴い、日中に寝る時間は減っていった
のですが、最近また寝落ちすることがあります。
タイミングとしては、「朝食後」「昼食後
夕食前の湯船」です。


考えられることはいくつかあります。
この中ではうつ病の症状か、寝不足
可能性が高そうです。
病院で要確認ですね。


【うつ病の症状の1つ】

急性期は常に眠たい、気怠い状態が続いて
いましたが、そこは脱しています。
(が、つい最近悪い波が来てしまいました)

とはいえ、朝の気持ち悪さはまだ残って
いますし寒暖差が大きい日は特に調子の
悪いことが多いです。

うたた寝した後は回復している
ことが多いので、この可能性が高そうです。

【寝不足】

noteの記事執筆が進むのが夜なのもあって
気がつけば日付をまたぐまでやっている
こともあります。
起きるのは7時と決めている、さらに理想の
睡眠時間が8時間程度だと考えると
少し睡眠時間が短い。
これも可能性ありですね。

【睡眠薬の影響】

今飲んでいる薬はあくまで睡眠導入を助ける
為の処方です。
2時間程度の効力と聞いているので、
これは可能性が低いかな…と。

【血糖値スパイク】

詳しくは下記記事が参考になりますが
食事後の血糖値上昇→下降による眠気発生は
あり得るようです。

ただ、夕飯後に寝落ちしたことはなく
むしろ夕飯前の入浴で寝落ちすることが
多いので、こちらも可能性は低いように
感じます。

【おまけ:春眠暁を覚えず】

寝坊はしない(むしろ早い)ので、これは
当てはまらないかなと思います。


やっぱりうつ病+寝不足かなぁ。
寝不足って療養になってないですね(笑)

毎日投稿もリハビリ、趣味?として
大事ですが、睡眠はもっと大事。
睡眠時間を削らない執筆活動をしたいと思います。

本記事を読んでいただき感謝申し上げます。

by とことこてー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?