見出し画像

【うつ病心境】65:過剰な防御反応はうつではない?

先日夜中にとある記事を上げて、フォロワーさん
数人に連絡をもらうほど心配をかけてしまった
とこです。(とある記事は取り下げ)

この度は醜態を晒してしまい申し訳ありません。
事実は下記です。


きっかけはとあるフォロワーさんへの記事
コメントで自分が踏み込んだ発言をしたこと。

・それに対しフォロワーさんがいつもと
 少しだけ違う、想定外の反応を見せた

・この時点で自分の偏桃体が盛大に警報を鳴らし
 こちらから過大に謝る

・冷静に返すフォロワーさん。さらに謝る自分。
 半分パニック

・やり取り終了後、頭がパニックの状態で
 自己批判書き殴り記事を投稿した


というのが事の顛末です。
少し前にも同じ失敗をしています。

一晩明けて冷静に考えると、これはうつ病と
いうより不安障害に近いような。
以前、主治医から療養で不安障害は治らないと
言われました。

今回の状況は復職後どんな仕事でも
十分あり得る展開。

薬で何とかなるのか?
いや、そもそも薬でどうこうというより
認知の歪みを直さないといけない?

せっかく図書館に行くようになったので
次は不安障害関係の本でも読むか。
もしくはカウンセリングが必要?

やっぱり主治医相談事項か。

何はともあれ、お騒がせしました。
今は落ち着いています。
フォロワーさんとも関係継続を確認できました。
よかった。

はっきりするまでは、発言はいつもより
慎重に。

本記事を読んでいただき、感謝申し上げます。
by とことこてー(とこ)


以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」を運営しています。
精神疾患疾患や発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。
興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?