見出し画像

いま始めたいこと

今年は大きな地震が多いですね。

16年の1回目の熊本地震の際、九州を回る
新婚旅行で福岡におりました。
直前に回った地が潰滅的な被害を受けた様子に
ショックを受けた記憶があります。

今回の四国の地震は南海トラフに影響を与える可能性は低いと言われますが、影響範囲に住んでいる身として怖くなり、備蓄を少し増やしました。


今回はnote公式さんの募集テーマに沿って
「いま始めたい」ことについて綴りたいと思います。

始めたいこと(というよりすでに始めていること)は
「うつ病からの復職を目指したリハビリ」です。
理由は言わずもがな、家族の生活を守る為と知的好奇心を満たす為です。


【1】図書館通い

noteを始めたこともリハビリの一貫ですが、もう少し快方に向かったところで図書館通いを始めたいと思っています。

1月頃:本を10分読むだけで寝落ちしそうな状況
現在:新書を読むのに半月くらい

綴る方が曲がりなりにもできてきたので、これから読書量を増やしたいです。
普段は啓発本やエッセイを読むことが多いですが、
面白そうな本を探すのもよさそう。

【2】運動の強度を上げる

散歩を含めた外出が停滞気味の為、散歩の量を増やすところから始めたいです。
1月に8kmとか歩いて翌日ダウンしてから、週1回2km程度。なかなか足が動きません。
図書館が片道2kmなのでちょうどいいかもしれません。せめて昼寝がやめられる体力をつけたい。

最終的には軽いジョギングができるくらいに戻せたらいいなと思っています。

【3】AIに触れる

一時期ChatGPT(の亜種)に触れて、面白いなとは思ったもののそれきり。

今では画像や音楽をゼロから生成したり、範囲選択した画像検索したり、自動で議事録までできる…。

会社で使うとなると制約はあるでしょうが、触れることで自分を広げるきっかけになればいいなと思っています。
取って代わられる前にやっちゃえ。


とはいえ、頑張っちゃいけないのでスケジュールは決めずに体調と相談し、少しずつ積み重ねですね。

以上、いま始めたいことでした。

by とことこてー

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?