見出し画像

9:休職中にやってみたこと(2)

桜は散り、すっかり暖かくなってきました。
写真は2ヶ月前の実家ですが、昔大学入試当日に大雪が降って青ざめた量を考えると少ないです。


さて、休職中にやってみたこと第2弾です。


【7】車の買い替え

車は小さい頃から大好きで、こだわりがあります。
奥さんも車好きという共通点があり、結婚に至り
ました。

とはいえ、この休職期間中に買い替えすることに
なるとは…控えめに言って「あたおか」ですね。

新車で買ったマイカーも13年半が経過。
時折故障も出て、買い替えを踏まえて貯金・検討
しようとしていました。
体調が上向きだした昨年末、点検時にいつもの
ディーラーで査定してもらったところ…2万円???
相場価格より圧倒的に安いし、昔実家の同じ
ような年季の軽自動車でも5万はついたのに。

そこでスイッチが入ってしまったのです。

ターゲットは奥さんが希望のSUV。
予算や納期の制約もある為、新車は候補から外れて中古車を探した結果、まさかのブランドの認定中古車のハイブリッドとなりました。
下取り価格が相場相応だったのと、全く違う価値観に触れてみたいのが要因となりました。

実際乗ってみると…機能は充実して快適ですが、
未だに運転してる感よりさせられている感が
あります。
前の愛車がちょっと懐かしい。
もっと乗ってみたいのですが、薬の飲む
タイミングや体調を考えて近場の買い物程度に
なってしまうのが残念なところ。

ただ、思わぬところで交渉や手続きなど
好きなことであれば割とストレスのかかる
こともできる程度に回復してきた
ことが
わかったのは意外な収穫でした。

【8】帰省

今年2月で卒寿を迎えたばあちゃんの為に、
孫一同でプレゼントを考えることに。
LINE会議が数日続きました。

いろいろなものが挙がりましたが、
結局決まったのは「娘、孫全員集合でお祝い」
だったのです。
体調に波があり、飛行機移動や実家で体調を
崩さないか不安もあり、日程に少し余裕を
持たせて帰りました。

結果、眠気が出たり頭痛が出たりは
あったものの、「よく帰って来たね」と
手を握りながら喜んでくれたばあちゃんの
顔を見られて本当によかったです。
それとともに、案を企画、準備してくれた
従兄弟に感謝。

ここでもうつ病診断後にできたことが増えて
回復を感じた次第です。
ただ、今でも見知らぬ土地への旅行には
不安を感じ、踏み切れていません。

【9】幼稚園、小学校イベント出席

休職期間中のイベントは幼稚園の運動会、
生活発表会、卒園式、小学校の入学式でした。
運動会は何とか体調を整え、親子競技でパパの
面目を保てました。

しかし、生活発表会では体調アウト。
ママだけの観覧でした。
劇は数人いる主役の中の一人。
その中でも大きな声でセリフを発し、大活躍
だったようです。
生で観たかった…痛恨。

卒園式、入学式は無事参加でき、子どもの晴れ姿を見ることができました。
それぞれ一生に一度。参加できてよかったです。
但し、エネルギーを使うのか翌日はだいたい
不調なのは相変わらずでした。

【10】同期、部長・職場の元メンバーとの会合

ある程度回復してくると職場や同期の状況が
気になってきます。
頻繁に連絡を取ってくれる同じ部の同期は、
気分転換にと有休を取って近場の温泉に
連れていってくれました。

昨年末には同じ大学の同期も時間を作ってくれ、
ファミレスでお互いの近況報告をしました。
春には目が死んでいたけど、顔つきがよく
なったねと言ってもらえました。

年明けにはこちらから数人の同期に連絡を取り
1対1で喫茶店で近況報告をしました。
他部署、管理職の自分が経験していない視点
視座での会社の話が興味深く有意義でした。

一番驚いたのが(当時)部長からのお誘い。
異動前の仲の良い同僚と一人だけ飲めない
飲み会に参加してきました。
心配いただくだけでなく、実際に会ってもらえる
のは素直に嬉しかったです。
ここでも元気そうで安心したと言ってもらえ
ました。

一番お世話になった課長も会社の同僚経由で
会いたがっていると話を聞いているので、
近々会うことになるかもしれません。

仲のいい、付き合いの長い人でも
出かけて会うのにはエネルギーを使います。
未だに翌日はエネルギー切れ?で不調の
ことが多いですが、病状が少しずつよく
なっているとともに自分を見ていてくれた
人が何人もいてくれたことが嬉しかったです。


あれだけ気分が沈み、苦しい思いで休職して
から半年以上経ちます。
いろいろなことを通して意欲や自信の回復が
少しずつ進んでいることを実感してきました。

まだ寝起きの不調が多いですが、それを
クリアすれば復職に向けての動きを取れる
ようになってくると思います。

その日が来るまで、焦ることなく
ゆっくり歩を進めていきたいな。

読んでいただいた方々に感謝申し上げます。
休職中の過ごし方などアドバイス等
ございましたら、コメントいただけると
ありがたいです。

by とことこてー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?