見出し画像

はじめまして、「ことばの・こと子」です


 子育てがしんどいお母さん、お父さんへ、情報提供していきます。

 私は言語聴覚士・公認心理師として、某児童精神科クリニックで幼児の発達支援と、毎年200人近い保護者への育児や発達、就学の相談をメインに活動しています。専門は自閉症を中心とする発達障害全般です。たくさんのお母さん(お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんのことも)とお話をしながら、かわいらしいお子さんたちや、おうちの方に毎日いろいろなことを教わりながら、私も必要なことをお伝えしながらの毎日です。


 この仕事をしていて一番感じるのが、「うちの子、他の子と違うような?違わないような?」という、0〜3、4歳の時期のお子さんを持つおうちの方に対する、必要な情報提供やメンタルサポートの少なさです。

 私ももちろん、医療機関のなかで努力を積み重ねているつもりですし、私と同じような医療・心理・リハスタッフ、保健師さん、幼稚園、保育園の先生、相談支援事業所の相談員さん、児童発達支援事業所の先生、学校の先生……みんなそれぞれの場所でがんばっていると思うけれど、でも……

 どうしたら良いかわからなくて困ってるお母さん、お父さんの多いこと!

 世の中には、「これが正しい育児」「望ましい育児」「素晴らしい親の姿」のような情報やイメージが、古いものと新しいものが場合分けもされずに混在しています。そのどれもが「こういう場合はたしかにそのとおり!」という、部分的には当てはまることもあるという内容ですが、反面「すべての親子に当てはまる子育てのやり方、考え方」というものはない、というのが実際のところではないでしょうか。
 私自身も、子どもはもう大きいですが、子育てをしながら悩み苦しい時期を超えた親でもあり、こんな思いをする人が一人でも少なくなれば良いなあという気持ちをこめて、ぼちぼちと書いていきたいと思います。

 とっても元気いっぱいなのに、育てにくい。他のお子さんはいっぱいお話をしているのに、うちだけどうして?
……という声にお応えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?