見出し画像

メンズにも知ってほしい生理のこと②

なんとなく生理って分かったけど、じゃあどんな症状があるの?「痛み」「だるさ」「情緒不安定」…。

あ、そんなことも ”生理のせい” だったのね。


生理の症状

◇ 生理””:PMS /PMDD


PMS(月経前症候群)
…生理開始の3~10日前(黄体期)におこる不快な症状。生理開始とともに軽減/消えるのが特徴。

PMDD(月経前不快気分障害)
…PMSと比べて症状が重く、精神的な症状が強いのが特徴。PMSに悩む3~5%がPMDD。強い不安や抑うつ感、怒り、悲しみ、絶望感、緊張感等。

 

◇ 生理”” : 月経困難症

月経困難症
…生理中にあらわれる強い下腹部痛・腰痛などの不快な症状。生理のある女性の約30%にみられる。腹痛・頭痛・吐き気・下痢など。

 3人に1人は生理痛に悩んでる。

子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)や子宮内膜症が原因の場合も。症状がひどい場合は、我慢せずお医者さんに相談しましょう!

症状チェック✔

「毎回のことだし、もう慣れっこだよ」「誰にも相談できないし…」「私が少し我慢すればいい」…なんて必要以上に我慢してない?

仕事がうまくいかない、子育てがうまくいかない、勉強にやる気が出ない、周りに強く当たっちゃう…『あぁ、私ってなんてダメなんだろう』って自分に厳しくしてない?

それが生理のせいだって分かれば、それだけで楽になることだってある。対処の方法だっていろいろある。まずは、知るところから始めてみましょう~!

カラダの症状
下腹部が痛い・張る・重い / 乳房が張る・痛い / 頭が痛い・重い・めまい / 肌荒れ・ニキビ・化粧のノリが悪い / むくみ / 疲れやすい / だるい / 眠い / 肩こり / 手足が冷える / 食欲が減る・増す / 便秘 / 下痢 / アレルギーがでる / おりものがでる   など
ココロの症状
イライラする / 怒りっぽくなる / 無気力 / 憂うつ / 気分が落ち込む / 弱気 / 不安 / 集中できない / 興奮しやすい / 悲しくなる / 緊張感 / 絶望感   など

*****

これだけあれば何かしら当てはまってる気もする。

たとえば、私の場合、日中の異常な眠気がある。お昼寝したくてうとうとしちゃいますってレベルじゃなくて、起きていたくても起きられなくて、睡魔という名の悪魔に吸い込まれる感じ。体動かしてたら何とかなるから、意地で耐えてる。

でも日中の眠気の原因は、夜に十分に眠れていないから。「夜は眠れているし、それでもなお眠いんだよ!」っていうのが私の意見なんだけど。

メカニズムは、通常は夜、眠りに入る時に体温がぐっと下がるらしい。それが生理中だと基礎体温が高くなるから、寝たとしても浅い眠りになっちゃってるとのこと。その分に日中に眠気がある。

「ホントかな。夜更かしした時以上にどうしようもなく眠いよ?」って感じるけど、その他の症状も併発してあの恐ろしい睡魔と化しているのでしょう。。。

そしてココロの症状は分かりにくい。

私は、イライラしちゃう。心が狭くなる。しかも、生理が始まる1週間くらい前だから、最初は生理のせいだって分からないんだよね。

「何回も同じこと言わせないで」「なんで分かってくれないの?」「うるさい」「早くしてよ」…って理不尽なイライラが出ちゃう。その瞬間、『はぁ、どうして余裕ないのかな。なんでこんな言い方しかできないかな、自分。』って反省のループ。

でも、生理と向き合って自分のリズムが分かってきたら、前より上手く付き合えるようになった。『腰痛もあるし、眠気もきた。身体もぽかぽかするし、そろそろ生理だな。イライラ来るぞ』って。だから、ムカムカしてきたら数秒落ち着いて、『誰も悪くないし、私も悪くない。生理のせいだからしょうがない。当たるのは嫌だから言葉に気を付けよう』って思えるようになった。それと、わがままだけど「もうすぐ生理だから、イライラしちゃってる。気を付けるけど、傷つけたらごめんね。」って伝えたりもしてる。

理解してもらえることが多いし、『おっと、最近イライラしてるぞ。そっとしておこう』って上手く対処されているときもある。

何でもない時に、本気で怒ってるのに「そろそろ生理?イライラしてない?」って言われたら爆発だけど。

*****

友達の場合は、すごく淋しくて悲しくて泣いちゃうって言ってた。(かわいい///)私は、いらいら/怒りっぽい/興奮するっていう方だったから、最初聞いた時は、そんなことあるんだってビックリしたし、信じられなかったけどあるんだね。やっぱり、自分に起きてないことに気付くことは難しい。教えてもらえたら気がつけるね。


治療法

○鎮痛剤
○女性ホルモン薬
○卵胞・黄体ホルモン混合剤…ピルもこの中の1つ。
○黄体ホルモン製剤
○黄体ホルモン放出IUS(子宮内システム)
○抗不安薬
○その他の薬 漢方・利尿剤・ビタミン剤
○カウンセリング

今までは、薬を使いたくないって思ってた。でも、産婦人科のどの先生も「痛い時は、鎮痛剤飲んでも大丈夫だよ。」って。痛みを感じてから飲むのでは、あんまり効かないから、痛くなる前に飲んでおくのがいいみたい。

PMSは、ピルですべて解決するもんだと思ってたけど、違うのね。イライラしたり、眠気(不眠)の症状があるなら、抗不安薬などの他の薬で対応することもある。

自分の症状と向き合って、適切な治療法を見つけるためにも専門医に相談するのは大切◎

ピルって大丈夫?

ピルは1か月分で3000円程度とのこと。毎日服用する必要がある。慣れてきたら1度の受診で3か月分くらい処方してもらうこともできるみたい。※ピルの種類にもよると思います。目安まで。詳しくはきちんと病院で聞いてね。


お医者さんによると、”完璧な薬はないよ”って。ごもっとも。ある症状を抑えるってことは、副作用が出る可能性もある。どんな症状なのか、出るか出ないかも個人差。だけど、メリットもあるし、生理痛や生理の症状は楽になるよって教えてくれた。

つまり、自分の身体のこと・薬の事・副作用・使用方法などをきちんと知って、自分で判断すること。

毎日飲むのが手間じゃない人も、煩わしくて仕方ない人もいるだろうし、副作用を考えたら飲みたくない人もいるでしょう。生理痛がひどくてどうにかしたい人もいれば、3000円が高く感じる人もいる。

ネットでたくさん情報は入るけど、それを踏まえた上で、自分の意見を持つことも大切にしたい。

*****

\ バービーさんのチャンネル /
私たちに代わって、産婦人科の先生に質問してくれています。発見がいっぱい。


ホルモンバランスのせい

 私の好きなシンガーソングライターの有華ちゃんの曲(これはinstaに載ってます)。私たちの気持ちを代弁してくれてる。

ホルモンバランスのせい / 有華
無限に食べられる食欲
どこでも襲いかかる睡魔
誰かコントロールしているように思えるわ
不機嫌になりたいんじゃないの
ニコニコ笑っていたい思いだけはある事分かって
ホルモンバランスがおかしい
泣きたくもないのに泣けちゃうの
ホルモンバランスがおかしい
怒りたくないのにイライラする
理解してなんて言ってみても
苦笑いで「うん」と言うしかないよね
でも1つだけ分かっていてよ
全てはホルモンバランスのせいさ

毎回、ごめんねって思ってるの。


やってもらえたら嬉しいこと

ここまで読んでくれた男性がいたのなら、その時点であなたはもう神様です。女性の事を理解してくれようと時間を使って読み進めてくれてありがとうございます。素敵すぎます。

そして最後に、聞いてください。生理中にやってもらえたら嬉しいこと。

あれこれぐちゃぐちゃ言わず、ほっておいてほしい。家事は黙ってやってほしい。でも、余計な仕事は増やさないでほしい。何もできないのに、当たっちゃう自分に幻滅してるから、「こういう時は、何もしなくていいんだよ」って言ってほしい。たまに「大丈夫?」って声かけてかまってほしい。腰をさすってほしい。お腹を撫でて欲しい。あったかくさせて欲しい。ほっとレモンが飲みたい。「これ、生理痛に効くみたい」って言ってハーブティー出されたら、”調べて準備してくれたの”って惚れ直しちゃう。あんまりしんどそうにしていたら、病院の受診も、提案してみて欲しい。本当にいつもありがとう。


ほどよくかまって、ほどよくほっておいてほしい。


そう、わがままなんです。そして、これをやってもすべての女性は落ちません。症状違うし、生理痛がない人もいるし、そもそも性格違うから。


ただ、こういうことも相談できる関係性でいられたら、わたしは嬉しい。そして、本当に理解しようと、わたしを想ってくれているその姿勢がうれしい。

もちろんそれは、性別関係なく。地位だって関係なく。分からないし、繊細なことだからって深く立ち入らないのは、波風が立たないかもしれないけど。リスクがあっても、そこを一歩踏み込んできてくれると深くなれることもある。


そして、女の子。優しさをもらったら、今度は、ありがとうの気持ちを込めて、わがままを聞いてもらった分、笑顔でいましょう。ご機嫌でいることは、シンプルだけど、大きなプレゼントだと思う。

*****

たくさんの方が発信されてる!


不安や憂鬱な気分が少しでも和らぐヒントになったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?