Excelの勉強を「やってみる」③/読書記録①

こんばんは、tokotokoです。
少しずつExcelの勉強を進めています。
今回はオートフィルについて。
オートフィルは普段から何となく使っていたのですが、
「1、2、3・・・」のような連続データで入れたいのに、意に反して「1」だけが入力されたりということがありましたが、「オートフィルオプション」を使えば、解決するのですね。。。勉強になりました!

平日は仕事をしており、その反動からか、休日は一人の時間がほしくて、どうしても引きこもってしまいます。
結果、夜になって時間を無駄にした様な気になりますが、私には必要な時間なんだよなと思ったり、、、この罪悪感をなくす方法はあるのだろうか?🥲

今年の初めに、「1か月に1冊本を読む」というゆる~い目標を立てました。
2月は『愛されなくても別に』を読みました。
毒親が大きなテーマになっていますが、主人公たちの強さに勇気をもらえる本でした。
私自身、毒親までではないですが、兄弟格差や過干渉を学生時代に感じることがあり、「とにかく物理的に距離をとらないとダメ、一人暮らしできるくらい距離が離れているところ」という基準で最終的に就職先を決めました。
未だに時々当時のことを思い出して、苦しくなることがあります。
もちろん親との関係がすべてではないことも、愛情をもって育ててくれたこともわかっていますが、私に何かしらマイナスな影響を与えたことは事実としてあると思います。
ただ、過去は過去として、今を幸せに生きることに目を当てていきたいと思います。ちょっとずつでいいので、過去とも向き合いつつ、でも一番は今と向き合って前を向いていきたいです。
そんなことを改めて思わせてくれる本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?