見出し画像

イヤフォン、ヘッドホンはぎ取りたい!中高時代に欲しかった物


最近、普通に街中で見かける、イヤフォン、ヘッドホンしてる人。
何故か、若い男子比率が多めな感じがするけど。私が若い男子ばっかり見てるせいか?笑
おじさんにもいるけど。

そう言う人を見ると、無性にそのヘッドホンやら、イヤフォンを取って、「何を聴いてるん?」って、聞いてみたくなる。笑
特に、ヘッドホン。
真面目にやったら、騒ぎになりそうだけど。見知らぬ人だし。
だけど、彼ら彼女らが何を聴いてるのか、無性に知りたくなって。笑

イマドキだから、ポッドキャストの喋り物を聴いてるかも?だし、昔からいる語学とかのお勉強系かも?だけど。
音楽を聴いてるなら、何を聴いてるかを知りたくなって。笑

私が通学してた中高時代に、欲しかった物、あの時代にあったら良かったなぁ…って、しみじみ感じる物が、実はウォークマンで。笑
CMは初代のウォークマン〜80年代前半の懐かしいCMが。
「人類は、男と女とウォークマン」って、コピーはめちゃくちゃ覚えてる。

今考えたら、アレがあの時代にあれば
音楽好きの友達とか、男子がすぐわかって、良かったのでは?ってなって。
気軽に、音楽好き男子が、釣れたかも?笑な感じ。

SONYさんの、初代ウォークマンが発売されたのが、79年だから私が高3。
発売してすぐは、学生にはまだなかなか手が届かない、金額だったなぁ。
記事には、3万3千円だったってある。
今の感覚だと、多分5万円以上の感じ。

お年玉貯めても、親戚が少ない、親がたくさんくれない家だと、届かないぐらいの金額で。ちょっとかなり高嶺の花な感じ。
一般的に、買えるようになったのは、他のメーカーが、類似品を出すようになってからのイメージ。
本家SONYも、ちょっとずつ値下げしてるのも、CM見たらわかる。
私も実は、SONYさんのは、買ったことなかったな。笑

昔は、レコードを持ち歩いてる人はいた。私もたまに友達から、レコードを借りたら、持って帰ってた。バスや電車に乗って。
たまに、見かけたことはあるけど、嵩張るし、割ると大変だから、なかなか気軽には持ち歩けなかったし。
だから、音楽好き男子の識別には、あんまり役に立たなかった。笑
多分、レコードが当時の物価を考えたら、今より高くて皆んなそんなに枚数持ってなかったから、持ち歩く人も少なかったんかも?

今なら、耳にイヤフォンか、ヘッドホンを毎日付けてる人を見かけて、目があったりしたら、「何聴いてるの?」って、聞けそうなんだけど。笑

歴代のCM曲でも、かなり好きなほうの米津玄師の『フラミンゴ』

それは、願望?妄想?
今は、いきなり見知らぬ人から声をかけられたら、昔以上にビックリされるかも?な感じなのか?笑
最近、知らない人には、自分から声なんか掛けたりしないから、わからないけど。
かけられるは、まあまあある。笑
前に書いた記事みたいに。
若さと気遣いの記事、コレ↓

今のと違って、発売当初のウォークマンとかのヘッドホンは、盛大に音漏れしてたから、音楽聴いてるか、英語学習してるかぐらいは、近くにいたらわかったし。笑

SONYさん!技術的には既にあった感じなら、あと5年早く開発してくれてたら…。
音楽好きじゃない男子と付き合ったりせずに、音楽好き男子にターゲットを絞れたのに。笑

ま、音楽好きなだけじゃあ、男女は上手くはいかないけどね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?