見出し画像

若さと気遣い

最近、たまたま2度ほど、20代の男子に、声をかけられた。
1人は飲食店で、ちょっと気になったことを、尋ねてきた子。
もう1人はカラオケで、受け付けあたりで飲み物を仕入れながら、ボンヤリ座ってたら、隣でずっと話し込んでた2人の男子のウチの1人。

先輩が居なくなって、1人になった瞬間に「遊ぶ場所のカラオケなのに、狭い場所で仕事の話なんかしてすみません」って。
別に謝るほど、うるさくしてた訳じゃないのに、わざわざ謝ってくれて。彼が話しかけてきたから、ちょっと話し込んだ。
トラック運転手業界の子らしく、仕事の話とか、カラオケで何歌うのか?とか。
「あいみょんとか、髭ダンぐらいは。YOASOBIは、早口で口が回らない曲があるし…」って言うと、ちょっとビックリしてた。大好きな『怪物』

もちろん、昔のユーミンとか、マッキーも歌うんだけど。笑
何なら、カラオケは、しっかりシニア割適用されてたし。笑

で、2人の男子に、共通してたのが、私のことを「お姉さん」って、呼んでくれたことで。
今どきの子は、親がしつけたのか、どこで覚えたのが知らないけど、マジで気遣いが凄い…って。笑
もう、同級生の大半は、名実ともに「おばあちゃん」になってる。孫いるし。笑
その私に、「おばちゃん」でもなく、「おばあさん」でもなく、「お姉さん」を、パッと繰り出してくるあたり、マジで、行き届いてる!ってなる。
何年ぶりか?ぐらいだし。「お姉さん」なんて呼ばれたの。
小さい子を連れてた時は「ママさん」とか、呼ばれたな。見知らぬ人からも。
「私は、アンタのママじゃない!」とまで沸点は上がらなかったけど、テンパってる時には、ちょっとイラッとした。笑

そして、昨日ドラッグストアで、体調管理のために飲んでる大豆プロテインを、まとめてたくさんカゴに入れて、レジ待ちの列に並んだ。
私の場所が、角だったから、後ろに並ぶには、私が避けなければ通れない。
後ろに回ろうと、80代の本当におばあちゃんが来て、私が避ける前に「横着して、ごめんな」って言って、通った。
向こうから棚をぐるっと回って、後ろに来ることを考えたら、横着かも知れないけど、若くても誰もそんなことしないし。
「すみません」って言うか、何も言わずに、横を通っていくのに。
もうかなりのお年だけど、ちゃんと気遣いひと言。

で、しばらくしたら、私のカゴの中を見てプロテインのパッケージに書いてある文字を見て「美と健康に?色々あるんやねー。私も若い人に聞いて、勉強せんとなぁ」って、言ってきた。
80代からしたら、私は若い人扱いなんや…とはなった。笑
年齢って、変幻自在かも?誰から見るかで、若さって変わる。
おばあちゃんが、美と健康のどの部分に関心があるかは、全くわからないけど。
痩せてて、顔のシワはかなり大量に発生してたが、自分でリボビタミンDの10本セットの箱を、持ち帰れるぐらいの元気はあるようで。笑
長年のCMの効果は、かなりあるんかも?

で、色々買うなら、「このクーポン券2枚あるけど、今日までやし、2枚いっぺんには使えないから、あげる」って。
今どきだけど、まだチラシ的な紙に、割引クーポンが印刷されたのを配ってる店で。
私は無精でいつもクーポンは、チラシごと持ってるのに、ちゃんと今日までの日付けの分を切り取ってて、財布から私にくれた。
ありがたく受け取って、使わせて貰った。が、おばあちゃんは、レジまで行ってから、買い忘れを思い出したのか、また店内に戻って行ったけど。笑

昔から、日本人、海外の人、老若問わず、何故か人によく話しかけられる。
知り合いには「黙ってると、雰囲気が怖い」って、何回も言われた経験があるんだけど。笑
最近は何故か、若いか、めちゃくちゃ歳が上の人か、どちらかから話しかけられる率が高い。
20代と80代だと、60歳違うし。
まるまる、私の年齢分ぐらいだし。笑
子供も、まあまあ話しかけられるみたいで、ウチの遺伝子に何かあるんか?笑な感じ。海外でも、発動されてるみたいで。

この3人は、若くて、気遣いが凄い。
ちょっとした言葉で、見知らぬ人とも嫌な気持ちにならずに、過ごせる。
それを改めて人生の先輩と、後輩に教えられたかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?