見出し画像

🍋れもんハウス、100万円の使い道

12月、立ち上げドネーション

れもんハウスが生まれました。
本当に沢山の方の協力と
奇跡的な巡り合わせとが
すべてつまったこのお家。

れもんハウス運営にあたり
一般社団法人を立ち上げることとなり
それを資金面で継続的に支えてくださる
マンスリーメンバーとして
敬愛する友人たちが
手を挙げてくれました。
心から感謝です。

そして今回、
立ち上げドネーションとして
100万円の寄付を募りたいと思っています。
れもんハウス誕生のお祝いに
ぜひご協力をお願いします。


このnoteでは
100万円がどのように
使われる予定なのか
ご案内します*

●庭 150,000円

木の根をほりほり
岩をごろごろ
壁をごしごし。
大人も子どもも一緒に
汗を流して泥だらけになりながら
庭造りをしています。

このお庭に
縁台を置いて
縁側やデッキを作りたいです。

足をぶらぶらさせながら
隣り合わせで座って
お日さまの光を浴びたり、
机を出してお茶でものみながら
おしゃべりをしたり
そんな光景が浮かびます。

それともう一つ、
家庭菜園もしたいと思っています。
お野菜もお花も植えて
その季節折々の庭を楽しめたら。
子どもたちにも種植えや収穫を
経験してもらういい機会に
なるといいなと思っています。

●リビング 300,000円

こちらがれもんハウスのリビングです。
17畳ほどあります。

大きな収納スペースが
あるのですが
この扉を取ってしまおう!
ということになりました。

一つつくりたいのは
文庫スペース
本棚をつくったり
ゆったり本が読める
スペースにしたいです。

もう一つのスペースは
子どもたちの隠れ家にしたり、
ちょっとした展覧会が
できるようにしたり、
いろんなアレンジができる空間
にしたいと思っています。
木の部分に壁紙も貼っていきます。

また、リビング全体が
心地いい空間になるように
ガスファンヒーターやソファなどを
購入したいと考えています。

●お泊まり部屋 300,000円

こちらダイニング部分。
実はこちらに壁を作って
一部屋にしようと思っています。
お泊まりのためのお部屋です。

子どものお泊まり
親子でのお泊まり
若者のお泊まりでも
安心して過ごせるには
個室が必要。

押し入れ部分の襖も取ったら
ベッドも置けるスペースに
なりそうです。
そのための工事、
エアコンの設置、
電気の位置の移動、
寝具や机などの購入をして
早く「泊まっていったら?」が
言える場所
にしたいなーと
思っています。

●キッチン 100,000円

こんな感じのキッチンです。
一緒にごはんをつくるには
ちょっと手狭なので
作業台を置きたいと
思っています。

食器棚や大きなお鍋など
揃えたいものもいくつかあります。

この前は
無農薬野菜を持ってきてくれた人がいて
庭作業した後にごはんを作ったのですが
一緒に汗水垂らした人が
「mくんが持ってきてくれた野菜の
素材の味を大事にしなきゃ〜」と
試行錯誤して一生懸命お料理していました。
なんだかほほえましくてほかほか。

キッチンってそんな
いろんなストーリーが
生まれますよね。

お料理教室をしたり
美味しいケーキを作って
お誕生日会をしたり
そんなこともしたいな〜

美味しいねーの笑顔が溢れる
場所にしたいです。

●お風呂場 120,000円

お風呂はなんだか不思議な
かたちをしています笑

脱衣所スペースがないため、
お風呂の中に脱衣スペースを
作りたいと思っています。

また、小さい子がお泊まりする
ことになっても安全なお風呂場に
するためにタイルではなく
すのこを敷こうと思っています。

アヒルのおもちゃとかも
あったらいいな〜

●玄関 30,000円

玄関にはまだ何も置いていません。
細い長い道を通って見つけたれもんハウス、
きっと初めての人は
ここでいいのかな〜と
迷うと思います。

靴箱を置いたり、
玄関先にはれもんハウスの
かわいい表札も掲げて
暖かく迎え入れられる玄関にしたいです。

ちなみにこの玄関、
庭作業DAYの夜は
土で真っ黒になります笑

🍋ご協力お願いします

このような
「やりたいな〜」があります。
子どもたちもここに来たときに
いろんなアイディアを出してくれます。

それを実現していくために
寄付のご協力をぜひお願いします!

ご寄付はこちらから↓
https://lemon-hause.studio.site/

ご寄付いただいた方には
いただいたご寄付がどのように
使われているのかも
メール等でお知らせをさせて
いただきますので
どうぞれもんハウスの変化を
楽しみにしていてください!