見出し画像

🍋れもんハウスが、ここにアルよ

あなたでアルこと ともにイルこと

自分自身でいたい。
でも、だれかと一緒にいたい。

安心できる場所にいたい。
でも、新しい出会いや挑戦が生まれる場所にもいたい。

それぞれがここにくる理由を持っていたらいい。
理由がなくってもいい。

まだ、答えはないけれど

子どもなのか、大人なのか、
会社員なのか、小学生なのか、
旅人なのか、アーティストなのか、

そんなものは越えて、

ただ自分自身でアル、そして人と共にイル。
食べたり、遊んだり、つくったり、笑ったり、泣いたり。

新宿の立ち並ぶビルの合間から差す温かな太陽。
れもんハウスにはひだまりがあります。

れもんハウスがはじまって

11月から暮らしがはじまった西新宿の一軒家。
契約初日から何もない部屋に
クリスマスツリーを飾りました。
いただいた大きなポップコーンマシーンも到着。

2階に住む愛梨さん綾夏ちゃんも
(この2人が何者なのかはまた今度)
お引っ越し。
2人の可愛い家具たちがやってきて
日々模様替え。

ご近所さんへの挨拶は
想像以上に嬉しそうに迎えてくれて
地域の方々も「ここはどんな場所だろう」
と訪れてくれるようになりました。
「こんなところに家があったんだね」
そう言われるような隠れ家です。

半ばくらいからは
本当にいろんな人たちが
れもんハウスにきています。

木の根をほりほり
岩をごろごろ
壁をごしごし

大人も子どもも一緒に
汗を流して泥だらけになりながら庭づくり

せっせかお掃除してる人
のんびりお茶を飲んでる人
おしゃべりに花を咲かせている人
ソファでごろごろしている人

ある子は、お家探検をしていて
誰も知らなかった家の裏の空きスペースを発見。
秘密基地にしてみたり。

「今度の日曜くる!」
「次はたこ焼きしよう〜」
「カーテンは白がいい!」

また来たいと思える場所になっていること
自分の場所、それぞれの場所になっていること
なっていくこと。

日々れもんハウスの様子は変わっています。

ただ今立ち上げ
ドネーションキャンペーン
実施中です。
ご協力お願いいたします。
https://lemon-hause.studio.site/