目標だった「アロマテラピー検定1級」合格!・・・さて、これからどうする?

8月に興味があるので、実践したいと告げていた
「アロマ」
「フェルトでマスコット作り」

https://note.com/tokos_room/n/n62594b6dc892

その後、どうなったかと言うと・・

画像2


じゃーん。

「アロマセラピー検定1級」

しれっと、無事、合格できました  ( ̄m ̄*)v

合格までの道のり?をブログにまとめてあります↓↓

久しぶりの勉強&試験とだけあって
オンライン試験とはいえ
はなかなか緊張しましたが
とてもいい経験になったと思います。

とくに「新しいことに挑戦する」というモチベーションが
若干上がってきているようです。

この勢いにのって、次に勉強してみたいと思っていることが2つ。

1つは「ファイナンシャルプランナー3級試験」からの、「2級試験」

もう1つは「プログラミング」です。

それぞれ、勉強する目的は異なるのですが

「ファイナンシャルプランナー」は、お金の苦手を無くしたい。

「プログラミン」は、副業でプラス2万から5万ほど稼げるようになりたい。

という思いです。

40代半ばに差し掛かってきているので、
正直、将来のことも気がかりです。

将来というのは………そう、2000万円問題ですね(-公-`;)シクシク

手取り15万弱の非正規雇用者として
将来、どうする・・・というより、どうなるっ(( ;゚Д゚))??

問題ですよ・・(−−)ケッ

貯金も、せいぜい300万弱。
それで、はたして老後を乗り越えていけるのか??

という不安を少しでも消すために
少額(1000円)からとは言え
積立NISAも始めてみましたし
支出を減らすために「格安SIM」に切り替え、
医療保険の見直しも現在検討中。
楽天経済圏も取り入れていってます。

これらのことは、すべてYouTubeから学びましたが、
何もしてこなかった時期に比べると、
将来に対する悲観的なものが、若干薄らぎつつあります。
そう考えると、改めて「テレビを持たない生活」
って、有益すぎますねww
垂れ流しの情報で不安を煽ってくるテレビなんかより
自分から欲しい情報を取りに行く時代なんですなぁ(‐ω‐。)シミジミ

それにしても情報弱者って、
なんか悲惨な運命をたどるのではなかろうか。

「知らない」

ということは、本当に怖いことです。
知らなくて損してきていることって、いっぱいあるはず。

知った人(勉強した人)だけが得をして、
知らない人(勉強しない人)は損をする

そんな社会構造もどうかなと思うのですが、
それに気づいたのだから、
私は勉強しようと思います。

何もしらないまま老後を迎えて
途方に暮れてしまうより、
まだ動けるうちに勉強して
狼狽せずに暮らせる老後を迎えたい
と、そう思う次第。

・・・とはいえ、
「ファイナンシャルプランナー」
「プログラミング」
どっちからやる?

という選択に迫られています( ̄ω ̄;)

どっちも、結構ハードな感じがしております。。はい。

あ、ちなみに「フェルトでマスコット作り」は・・・

画像3

こんな感じで、、、
マスコットに目が入らない状態で放置プレイすること
2ヶ月目・・・(−▽−)ワーオ

面倒臭くなっちゃったw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?