見出し画像

自殺報道の悪影響

有名人の自殺報道を見るたびに思い出すのが以下のブログの記事。

有名人の死亡が報道されると、その後で確実に自殺は増える。

このことは覚えておいたほうがいいだろうなと思った。

自分も少なからず影響を受けると思うし。

人間ってどうしてもポジティブなニュースより、ネガティブなニュースの方が気になっちゃう性質があるようで...

だからメディアもネガティブなニュースを詳しく掘り下げる。

そして人々がそれを見てさらにネガティブになっていくって構造。

このことに気づいたら、いやなニュースは無理して見ないってことがいいのかな。

自殺報道だけじゃなくて、コロナウイルス禍とか災害のニュースとか。


親戚のおばさんからたまーに電話かかってきて、聞かれることといえば「仕事は?」とか、「結婚は?」とか、「投資してる?」とか。

あとは「ニュース見てる?」とか。


以前面接でも聞かれた。

「最近気になったニュースは?」


そんなニュース見なくちゃいけないのかな?

つらくなるなら見なくていいよーって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?