見出し画像

ブラインドサッカー日本代表で海外遠征(タイ・バンコク)に行ってきます!

みなさんこんにちは。全盲のパラアスリート 兼 広告代理店 株式会社トーコンで働く日向賢です。

今日は嬉しいニュースがありましたので、共有させていただきます。

来月の26日からタイのバンコクで開催される国際大会に、日本代表として出場してきます!!

今回は強化遠征となり、まだ対戦国やスケジュールなど詳細がわかっていません。(なんとなくは聞いていますが)

現時点では、3月末にバンコクで開催される大会で試合をしてきますという程度の情報しか提供できず、申し訳ありません。

ただ、私個人としては、かなり久々の海外遠征となります。

パリパラリンピックまでに行える試合数は個人としてもチームとしても、あとわずかしかありません。
また、選考という意味ではかなり大きなウェイトをしめる遠征となります。

せっかくつかんだチャンスです。
しっかり準備をして、みなさんによい報告ができるよう、1試合1試合全力で頑張ってきます。
今からワクワクしています。

詳細なスケジュールなどわかりましたら、改めてこちらでも共有させていただきたいと思います。

協会のメディアリリースは下記をご覧ください。
https://www.b-soccer.jp/news/24479-20240227

ちょっと小話

遠征ってどんな感じなの?という疑問があるかなと思いますので、少し紹介してみたいと思います。

とはいえ、遠征機関、試合スケジュール、宿泊地周辺の状況などにもよる部分が多く、実は「こんな感じです」と決まったものはなかったりします。
特に強化遠征などは弾丸スケジュールなことが多く、飛行機で現地について宿泊地についてから軽く身体を動かしたり、試合が行われる会場で2時間程度練習をして翌日からはひたすら試合日が続くという感じです。
試合が午後からであれば午前中は身体のケアをしたり、リラックスしてすごしてから試合会場に向かいますし、試合が午前中の場合は、試合後に宿でけあをしたりリラックスをしながら過ごすという感じです。

基本観光をする余裕はないですね(笑)

たまたま宿の近くに観光地があったり、大会終了後から帰国までに少し時間がある時などはほんの少し観光をすることはあります。
また、大会が長期間の場合などは大会期間中に大会としてのオフ日があるので、リラックスやアクティブリカバリーをかねて散歩がてら近くに買い物や観光に行けることはあります。

キーパーやコーチたちはランニングをしながら観光地巡りをすることもあるようです(うらやましい)

リラックスの仕方は選手それぞれで、上に書いた通りキーパーなどは外にランニングに行くこともありますが、選手は部屋で映画を見たり音楽を聴いたり、ひたすら寝ていたりと人それぞれです。
私は外に出たがりなので時間を見つけて散歩に連れて行ってもらうことが多いです(宿周辺の環境にもよりますが)

また、行ってきての感想はアップしたいと思います。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?