見出し画像

夢を壊す最大の敵は自分自身かも!?

「夢を壊さないために、自分に優しく話すことが大切」

こんばんは。トコマ(The Coach Tokoma)です。
コーチングを職業としています。


あなたは夢をかなえたいと思っていますか?

でも、自分で自分の夢を壊してしまうことがあるかもしれません。

人間の頭の中には、悪いことを覚えておきたがるところがあります。

失敗したことや嫌なことを覚えておくと、同じ間違いを繰り返さずにすみます。

でも、そのために「私にはできない」とか「無理だ」と自分に言ってしまうことがあります。

そういった否定的な言葉が、夢への道をふさいでしまうのです。


他の人が「無理に決まってるよ」と夢を壊そうとするのは分かりますが、自分が自分を夢から遠ざけてしまうのはよくありません。

夢をかなえるには、まず自分自身が夢を信じる必要があります。

でも、ネガティブな言葉を心に刻んでしまうと、そこから抜け出すのは簡単ではありません。


だからこそ、自分に対して「頑張ろう」「きっとうまくいく」と優しく言いかけることが大切なのです。

最初はちょっと違和感があり、難しいかもしれません。

でも、続けていくうちに徐々に自然となり、前向きな言葉が口をついて出るようになるはずです。


そうすれば、だんだん前向きな気持ちになれて、夢に向かっていけるはずです。

夢への道のりは決して平たんではありませんが、自分を信じ、励ましつづけることで乗り越えられます。

そして、周りの人からも「最近明るくなったね」と言われるかもしれません。


夢を壊さないためには、自分に対して優しく接することが大切なのです。

ネガティブな言葉を一つ一つ、ポジティブな言葉に置き換えていきましょう。

毎日少しずつ続けていけば、いつの日か前向きな考え方が自然と身につくはずです。


簡単なことではないかもしれませんが、夢に向かって前進し続ける喜びは計り知れません。

一緒に楽しみましょう。

夢を諦めずに歩んでいきましょう! 夢をかなえるその日まで。



最後まで読んでいただきありがとございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?