見出し画像

言葉が自分をつくるなら、変えてくれるのも言葉なのかもしれない

僕たちの思考は、言葉で成り立っている。

こんばんは。とこま(Tokoma)です。


思考は、すべて言葉で成り立っているそうです。

映像やイメージを使って考えることもありますが、それも元をたどっていくと、言葉によって定義されていたりします。

その定義は、だれかに教えられ、その言葉を受入れたことによって「その人」ができあがっています。

僕たちが行う選択と行動は、どんな言葉を受けれたかによって決まってしまうのです。

現象 → 「選択」 → 行動

ここの「選択」を変えるには、自分が受け入れた言葉を知る必要があります。

最初に
無意識に発している言葉を有意識にもっていきます。

次に
「そのままにしたい言葉」と「変えたい言葉」に分けます。「変えたい言葉」からも、「ポジティブな方に置き換える言葉」を決めます。

そして
自分の言葉を観察してくみてください。「変えたい言葉」が再び出てきたら、置き換えます。

それをひたすら繰り返します。


僕もまだまだですが、意識するようにしています。始めること、そして繰り返すこと。
まずは、それでいいじゃないですか。

ひたすらに繰り返します。
無意識にできている自分に驚くまで。



あなたが置き換えたい言葉はなんですか? それはどこから来たのですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?