『ポマドーロ・テクニック』を使って ~ところで5分休憩で何してます?~
おはようございます!
Tokomaです!
緊急事態宣言から毎日がリモートワーク。
ずっと家の中にいるので、飽きずに生産性が維持できる方法を探していました。
ここ最近は『ポマドーロ・テクニック』をつかって仕事のタイム・マネジメントをしております。
『ポマドーロ・テクニック』とは
ポモドーロ・テクニック(英: Pomodoro Technique)とは、時間管理術のひとつ。 1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された。このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。これは、イタリア語で「トマト」を意味する言葉で、シリロが大学生時代にトマト型のキッチンタイマーを使用していたことにちなむ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
コツは、仕事の途中でも25分経ったら、休憩を入れることです。その方がトータルで考えますと集中力が持続できており、生産性も上がっている、と感じています。
5分休憩で何をしているか
25分仕事のあとの5分で何をしているか?
と言いますと「アファメーション」をしています。
最近これにハマってます。
こちらの動画を倍速で聞いています。
あやしいですよね~
タイトルにあります通り「聞き流し」をしております。
休憩中は、こちらを聞きながら
トイレに行ったり
お茶を入れたり
部屋を片付けたり
無意味に部屋をウロウロしたり
しています。
なんでもいいとは思いますが、時間貧乏のボクは、休憩時間中には次の25分につながる「何か」をしたいと思いまして、こちらを続けています。
効果のほどは
一日二日では感じられませんでしたが、継続していますと
「何だか幸福感が増した感じがしないということもなくもない」
という感じです。
聴覚情報が入っていて、休憩になっていないのでは?
というツッコミもありそうですが・・・
何はともあれ
『ポマドーロ・テクニック』はおススメです。
5分の休憩は、みなさまそれぞれのやり方で休憩されたら良いかと思います。このような休憩を「積極的休憩」というらしいです。
「積極的」仕事 ⇒ 「積極的」休憩 ⇒「積極的」仕事 ⇒ 「積極的」休憩 ⇒ 「積極的」仕事 ⇒ 「積極的」休憩 ・・・
のサイクルでタイムマネジメント。
まずは『ポマドーロ・テクニック』の効果を体感してみてください。
ご参考になりましたら、幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?