見出し画像

無意識の行動から自分らしさを再発見 〜何気ない行動パターンから紐解く〜

おはようございます。トコマです。
いつもありがとうございます。


私たちの考え方は、人生の様々な段階で多様な影響を受けて形成されています。

幼少期には親の影響が特に顕著です。一緒に過ごす時間が長く、外の世界との接点が限られているためです。

成長するにつれて、学校の先生や友人、そしてメディアからの影響が増していきます。社会人になれば、上司や同僚、取引先など、職場環境も大きな要因となります。


これらの多様な影響を通じて、私たちの思考パターンが徐々に形成されていきます。「Aという状況ではBという行動をとる」といった無数のパターンが、経験や学習を通じて築かれていくのです。

そして、これらのパターンを繰り返すうちに、意識せずとも自然とBという行動がとれるようになっていきます。


自分の考え方の源泉を理解するために、日常生活での無意識の選択について考えてみるのも良いでしょう。

例えば、「お茶よりもコーヒーを好む」「犬よりも猫が好き」「白系の服を選びがち」といった些細な好みでも構いません。これらの選択の多くは、特に理由もなく何となく行われていることが多いのです。


重要なのは、これらの無意識の選択を意識的に振り返ることです。

ある出来事に対する自分の反応が、無意識的なものだったか意識的なものだったか、そしてそれが自分らしいものだったかどうかを考えてみましょう。

もし自分らしくなかったと感じたら、どのような反応が自分らしかったのかを想像してみるのも良いでしょう。


この過程で、自分の考え方や行動パターンの源泉を理解し、より自覚的な選択ができるようになるかもしれません。

ただし、この振り返りは自己理解と成長のためであり、過去の行動を後悔したり自分を責めたりするためではありません。

気づきを得たら、それを前向きに捉え、未来の選択に活かしていくことが大切です。


自分の考え方や行動パターンの源泉を探ることは、自己理解への重要な一歩となります。

それによって、より意識的で自分らしい選択ができるようになり、豊かな人生を送るための基盤を築くことができるでしょう。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?